未分類

ヒトラーに抵抗した人々

ヒトラーに抵抗した人々 – 反ナチ市民の勇気とは何か (中公新書)/中央公論新社

¥950
Amazon.co.jp
いろんな書籍を読みますが、
グッときた一冊を紹介させて頂きます。
ヒトラーは圧倒的な国民の支持をえていた。
そういう社会環境の中で、
自らの眼の前で起こっていることー虐殺ーに対して、
自らの頭で考え、命をかけて、ただただ親切に、
人の命を大切にする、誇りを持って、勇気を持って生きた
多くの名もなき市民の方々の生き様に、
グッとくるものがありました。
本著にある、反ナチ市民グループのひとりが
処刑前に11歳の娘に宛てた手紙の一節です。
「いつでも人には親切にしなさい。
助けたり与えたりする必要のある人たちにそうすることが、
人生で一番大事なことです。
だんだん自分が強くなり、
楽しいこともどんどん増えてきて、
いっぱい勉強するようになると、
それだけ人々を助けることができるようになるのです。
これから頑張ってね、さようなら。
お父さんより」

おそらくいまの私と同年代の父親です。
こういう矜持がいまの私にはありませんが、
子供へ伝えるのと同様に、
自分自身もしっかり日々心がけ、
実践していかなければならないと思いました。
ぜひ読まれてみてください。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。