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Googleの口コミ投稿に関して〜そもそも家を建ててくださったお客様に失礼である〜

Googleで「子育ての家」「小川の家」と検索すると口コミ投稿が表示されます。当社、星一つで、酷い会社で、酷い社長である、という投稿です。

まず、私の個人的な資質については、不徳の致すところです。ただ、私は本当のこと、事実を伝えるので、しかもオブラートに包めないので、対応が悪い、上から目線、という評価になることはよくあります。相手に対して振る舞いを変えないので、処世術がありません。

余談ですが、事実として、昨今のお問い合わせ、相談において、「住宅ローンの融資審査に通らない」方の割合が増えています。原因は2点。その方の過去の延滞遅延、もしくは、現在の借入状況(多重債務)です。当社にはどうすることもできません。先に述べたろ落ち、私は本当のことを話すので、ときに上から目線と受け取られることもあります。

また、当社の対応は、すべて当社が約束する価値=心豊かで健康に暮らせるマイホームを実現させるために必要なものだけです。実現を請け負う以上、実現に必要なプロセス、対応、判断を各段階でしています。相手によって対応を変えるわけではないです。ゴール=求めるものが異なる、つまり、価値観が異なる場合、自ずと対応に対する評価も分かれます。

一例を挙げると、当社は自由設計には対応しておりません。自由設計から6年年前に卒業しました。「間取りの変更はできますか?」「自由設計には対応していますか?」という問い合わせに対しては、対応しておりません、となりますし、それに対して、対応が悪い、他社なら間取りの変更はできる、要望を聞いてくれないのか、となります。ゴール、約束しているもの、提供するものが異なるので、手段も異なるのは当然なのですが、なかなかご理解いただけないケースがあります。他社がよいですよ、と。
(そもそも論として、そのお店で対価を支払って商品やサービス、製品を購入したわけではない方から、会社としての評価をされるのは、道理が通らないと思います。入り口の対応を評価されているわけですが)

アフターメンテナンスに対応しないとありますが、虚偽です。当社は不具合等があれば、状況を伺い、画像を送ってもらい、その都度、対応しています。裁判はもちろん、住宅紛争もありません。そもそも不具合がほとんど生じないような設計施工、素材を厳選しております。つまるところ、アフターメンテナンスが不要なように作っています。もちろん、経年劣化によるウッドデッキの塗装や給湯器などの器具の交換が生じることはありますが、それに全く対応しないなどというのはあり得ない。

で、そんなことはまだどうでもよくて、いちばん嫌なことは、当社で家を建てさせていただいた、全国200組近くのご家族に対して失礼だということ。

当社のお客様はみなさん、誠実、謙虚、真面目、思いやりがあり、思慮分別、柔軟性があります。しっかりとしたお仕事しておられます。それぞれいろんな想いや葛藤、課題を乗り越えて、子育て優先の家づくりを選択し、自らの価値観、子育て観、人生観、信じるものを信じて、大切なものを大切にする、それぞれの幸せな人生を歩んでおられます。幸せな家庭を構築していっております。熟慮して、熟考して、決断して、長期の住宅ローンを組んで、建てたその「家」とは、それ以前の人生からより幸せで健康的なものへ軌道修正できたはずですし、幸せな人生の役に立っているはずです。なぜなら、私たちは家族の幸せな人生に役立つ家しかつくらないからです。

で、Googleに、こういう不適切なコメントを削除要請しても、認められないんですよね。そもそもお客様とはなにがしかの商品やサービスを購入した方であって、検討したけど買わなかった(合わなかった)場合には、それらをあれこれ言う資格はないと思います。ご購入いただいた方に対して失礼です。侮辱しているようなものですから。

当社のお客様は、Googleのサイトに、わざわざ口コミ投稿するような方ではありません。放置状態です

一方で、家を建ててくださり、幸せな日々を過ごしておられるお客様をバカにされているわけですから、なんとかしないといけないな、と思い始めました。。で、OBの皆さんに、投稿をお願いしようかと思ったのですが、調べてみると、個人プロフィールの投稿になるんですね。既存の投稿を確認すると、当社に投稿している方は実名ではないです。プロフィールもわからない。どこの誰かもわからない、実際に当社に本当に問い合わせをされたのか、私と会ったのかどうか、その事実も確認できない方から、一方的に、書かれる。(口コミでポイント獲得もあるとのこと)

私を筆頭に、至らぬ点、未熟でお粗末、力不足、器不足は多々あることを自覚しています。日々、よりよくなるよう、社員一同、試行錯誤、努力しています。当社の従業員も職人さんたちもみんな真面目で、コツコツ、誠実に仕事をしています。手抜きするような人は一人もいません。

長崎という小さな街で、この地を本拠地として、ご家族の人生を扱う大切かつ重大な家づくりという商売において、適当な仕事をしているのであれば、お客様を騙すような、何より、お客様が不幸になるような家づくりをやっているのであれば、親父が創業して半世紀超、子育て優先を掲げて20年以上も全国で商売できているわけないんですよね。信用も信頼も失うのは一瞬ですから。

当社にお越しいただいた方はご承知の通り、周囲40軒はすべて、当社で家を建てさせていただいたお客様ばかりです。私自身も20年、お客様に囲まれて暮らしています。

私が直接面談するときには、それ以前に、電話やLINEでかなりのやり取りをしてからしかお会いしていません。したがって、ブログで見てた人と違うことはほぼないです。相手に合わせて態度や言動を変えるタイプではありませんから。嘘はばれます^^

まあ、こうやって事実を伝えても、また逆に匿名で、あれこれ評価されてしまうと、かえってマイナスじゃんってことも重々わかっていますが、私のケチはともかく、大切なお客様を、家族同然のお客様を侮辱する、バカにするような失礼な言動を黙認するわけにはいかない。

言わせておけって^^

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私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。