子育て優先の家づくり

子どもが小川の家とのご縁を引き寄せる

2月15日(土)
午前中は、Mさまとの面談&体感
夜は、Nさまの建設工事請負契約
面談の際、初めてご家族と対面するわけですが、
いつも思うのは、子どもの目力とその表情。
初めて会う私に対して、緊張すると思うのですが、
じーっと私の目を見て、
何かを伝えようとしているのがよくわかります。
伝えたいこととは、
「オレの明るい未来のために、
 オレの居場所、
 きっちり実現させて下さい」
であろうと私は解釈します。


家づくりが進んでいくと、
各段階毎に、打合せなどで、再会します。
彼らの目、表情はますますイキイキとしていきますし、
期待の大きさというより、切実さがより鮮明に伝わってきます。
<小川の家>は、長崎の小さな工務店です。
ですが、全国から依頼がくる、日経ビジネスでも紹介して頂ける、
子育て優先に特化しか、希有な住宅建築会社です。
ご存知の通り、大手ハウスメーカーではありませんので、
モデルハウスもなければ、テレビCMを流しているわけでもありません。
地元の子育て情報誌やインターネットの広告は活用していますが、
とはいえ、同業他社と比べて、圧倒的に告知頻度、認知度は低い。
小川の家とのご縁は、根っこの部分で、やはり、
子どもが引き寄せるんだと思います。
子どもが生まれなければ家を建てることはなかった、
というご夫婦も多いわけですし、
子育てを通じて、いろんなことを立ち止まって考える機会が
生まれたからこそ、子育て「優先」に共感するのではないでしょうか。
意欲というのは、
生活の安定というか、
本人が安全、安心、落ち着く居場所というものが
確保・保証されているからこそ、
芽生えてくるものだと思います。
とくに、幼少期の子どもにとって
その生活拠点がいかなるものか。
人格形成に大きな影響を与えると考えるのが自然かと。
<小川の家>で生まれ、暮らし、育つ子どもたちが
これからどんな人生、生き方をしていくのか。
私のライフワークのひとつとして、関与、観察していきたいと思います。
ご依頼頂いたお客様ご家族とは、
これから半世紀のお付き合いです^^
家づくり診断はこちら
info@ogawanoie.jp
件名に「診断希望」、住所、郵便番号、お名前、電話番号をお書き添え下さい。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。