私たちの考え

世論操作

政治に限らずあらゆる場面ででてくる「世論」

それは果たして、真に世論なのだろうか。

これだけ多種・多様化した中で、世論という概念そのものに無理があると思うのは私だけでしょうか。

世論とやらの調査内容を見ると、

例えば首都圏1000人で有効回答600人でそのうち○○%と書いてある。

いろんな統計分析をかけるのだとは思いますが、それにしてもたったこれだけの調査程度で果たして世論と言えるのだろうか。そして、その質問の仕方や回答に関しても、明らかに誘導されているように関じる場面も多い。怖いことは、その世論で私たちの実生活に与えるいろいろなことが判断・決定されていくということ。

子育ては、住まいから。

先日からこの本を読み進めています。

思うに、学校の先生たちは、始業式でこの本を父兄・保護者に薦めたらよいのに、と。

それはあくまでも教師のためではなく、子どもや親のために、です。

幼稚園や保育園から保護者あての連絡帳の中には、絵本や教材の定期購読のチラシやフリーぺーパーが入っていたりします。そういうことのひとつに、お薦めの一冊として入れる程度で。

世論調査ではなく、世論操作、マスコミの扇動的記事がこれだけ常態化してくると、私たちは自分自身でしっかり学び行動しなければ搾取され続けてしまうのではないか、と思うのです。

足元を見れば、住宅に関しても、合法的シックハウスが健康住宅として喧伝され、販売されている。怖い話です。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。