子育て優先の家づくり

大事にするものの順番が同じかどうか

私たち小川の家は

・子どもが心身ともに健康に育つこと

・家族が’日常を’豊かな心で健康に暮らせること

この二つを何より大切にしています。

私たちにとって大事なことは

子ども、家族の、心身の健康であり、

家づくりに携わるすべての方々への敬意であり、

地球環境と景観である。

敷地をコンクリートやフェンス、ブロック塀ではなく、

樹木で覆う。

私たち小川の家にとって、

コンクリートで囲まれた住居とは「刑務所」であり、

フェンスで囲まれたそれは「檻」である。

土と緑と草花に囲まれた木の家、

自然素材で開放感のある住居こそが、

人間が、子どもが豊かな心で健康に暮らせる環境であると考えます。

それをカタチにしているのが「小川の家」であり、

ある家族にとって具現化していく過程が

「小川の家」の「子育て優先」の家づくりです。

多くの夫婦、家族にとって、

大事なもの、大切なものは、共通している。

しかしながら、例えば同じ地域、同じ収入であっても

幸せに暮らしている人もいれば、

不平不満、家計がきつい夫婦もいる。

なにがちがうのか、というと

日常において実際に大事にしているもの

=優先している物事の順番だと思います。

先日、モスバーガーにて

おばあちゃん、母親、幼稚園児+赤ちゃん連れが入店してきた。

向かった先は、迷わず、喫煙コーナー。

この母親と祖母にとって

我が子(孫)の命と健康は大事だと口では言うでしょう。

病気になれば病院に駆け込むでしょう。

しかし、日常は喫煙ルームです。

よく見かける光景です。

ある母親にとっては

生命保険料の支払い>貯蓄(未来のための投資財源)

ある父親にとっては

車>住居

人それぞれ大事にするものはちがいます。

喫煙コーナーに子どもを連れていく親も

煙草の煙をたくさん吸わせる行為が

子どもによいとは思っていないと思います。

でも、それより自分にとって大事なことがある。

それを日常的な行為として行っているわけです。

その結果、子どもの心身の健康は蝕まれる。

私たちは、ご相談を受けた家族の優先順位について、

何を見て判断するかとなると

その日常的な行為とその結果です。

これしか客観的な判断材料がない。

大事にする物事の順番が私たちとちがっていれば

「私たちは小川の家は、例えば、駅までの距離より、

子どもが自由に外遊びできることの方が大事だと考えます。

Aさんは、どうなさいますか?」と問う

××だと思っていましたが、

○○ですよね。

順番を変えます。

私たちはこれを

・頭の柔軟さ

・軌道修正

とよんでいます。

依頼主に’頭の柔軟さ’を求めるからには、

私たち自身にもそれ以上の’頭の柔軟力’が

問われるし、必要になる。

今日もこうして投稿しながら

頭を柔軟に

信念を大切に

と言い聞かせています^^

******

<祝建築地決定!>Mさま@大村市
<まもなくプラン誕生!> Sさま@小川の家103/諫早市

<暮らし方カウンセリング終了!> Kさま@長崎市
<まもなく着工!> Iさま@小川の家99/熊本市

<まもなく完成!> Tさま@小川の家98/佐世保市
<建築中!> Oさま(札幌市)、Kさま(諫早市)、Fさま(長崎市)
<着工準備中> Sさま(長崎市)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。