私たちの考え

義務:読書

趣味:読書

と言いたいところですが、昔から国語NGな私は、読書が苦手です。

昨日は書店で1時間ほど物色した後、5冊ほど購入し、うち1冊をスタバで1時間ほど熟読。

書店は楽しい。あれもこれも欲しくなるような、読みたくなるような本がいっぱい並んでいる。そんな素晴らしい空間をつくりあげている本を読む、ということがどうして苦手というか、イヤな印象を持ってしまったのだろうか。

作者が言いたかったことを60字以内にまとめなさい

一生懸命まとめたつもりでも、戻ってきた答案用紙はいつも真っ赤で大きな×印の数々。私には読解力が全然なかったのです。

読書感想文を書きなさい

’感想’文にも関わらず、点数がつけられる、優劣を決められることに、幼少(高校生になっても)の僕はどうにも納得できなかった。理由は単純で、いつも冴えない点数・評価だったからだろう。

古文・漢文の訳(解答)は、僕が理解した内容とはいつもまったく違っていた。

そうこうするうちに、読書は避けるようになっていました。

どうせ読んでも僕には分からないから。

そんな私が本を書くなんて、不思議です。

伝えたい’何か’があり、それを表現する一つの手段が文字・文章です。

作者としては相手に意図が伝わったかどうか、というのは受けての判断ですから、それについてどうこう考え、評価することではないと思うのですが、現実の社会、少なくとも国語の授業では、深く掘り下げることもなく○×がつけられてしまう(笑)

私は週に4日程度、ジョギング(4km~6km)しています。

これは別に走ることが好き、なわけではありません。いつまでたっても’走る喜び’が私の性格上味わえません(笑)。でもなぜ走るのかというと、健康管理とクライミングのためだけです(笑)

読書もおそらく趣味にはなりません。本を読んでも楽しくならないのです(笑)。相変わらず、活字は苦手。知識も少なく、読めない漢字・熟語が多く、ことわざなど出てきたら、飛ばします。そこで辞書の引いていれば、私の偏差値はもっと高かったでしょう。某総理のことは笑えません。

でも以前と比べてよく読むようになりました。

その理由は、学ぶこと、知ること、考えることの重要性・必要性を認識したからだと思います。いろいろな人の知識や思考、情報から自身の判断材料を得る。そのための読書。

だから私は考え方というか、とらえ方を変えました。

義務:読書

義務:ジョギング(健康維持)

に。

ということで、今日は一日、読書です。

子育ては、住まいから。

子育ては、住まいから。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。