MY LIFE

最近の我が家

子育ては、小川の家。子育ては、小川の家。子育ては、小川の家。
超寒い日が続いていますが、
我が家では、いつもアツく、
楽しい日常が続いています。
子どもの、朝夕の、
毎日の、1週間の、
1ヶ月、3ヶ月の
彼らのかけがえのない成長を実感するたびに
「子育てにとって、家が大事」だと
心の底から、思います。
正直、ゾッとするんですよね、
彼らの「やりたいこと」が
たかが住環境が原因で
「ダメ」って叱らなければならない姿を想像すると。
創造性を育む、なんていいますけど、
そもそも創造性を持って産まれてきているわけで、
それを奪っているのは、親であり、大人であり、
社会環境だったりするわけです。
2年前に掲げた我が家の教育方針は
「彼らの足を引っ張らないこと」
子どもに限らず、
大人たちもウンザリするような住居で暮らしていたりする。
住居に関して言えば、
我慢は美徳ではない。
おかげさまで、多方面からご相談ご依頼を頂いております。
皆さん、それぞれの事情は異なるのですが、
共通するのは、家族仲良く健康に暮らしたい。
それが叶う家が欲しい、ということ。
その素朴な、本質的なニーズに応えるべく、
今日は、おうちへ帰ろう!

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。