MY LIFE

父と娘の哲学対話「わかるってどういうこと?」

娘の迎えの帰り道、車中にて。
学校で「分かるとは?」という課題レポートの提出があり、自分のクラスではなく、友達のクラス(探求学習的なコース)で、友達から相談を受けたと。
娘によると、事前にきちんとした指導・授業がないまま、最後はいきなりレポート出せ、と。友達が困惑しているし、相談される。自分も考えてみるけど、どうすればいいのか、と。
それから20分、車の中で、娘との哲学対話が始まる。
ちょうどこの本(父と子)を読んでいたこともあり、似たようなテーマが出ていた。
パパだってわからんがな、と。そして、まず、このお題は、何か一つ解答(正解)があるわけではない、これが哲学、という話をした。1+1=2、英語や社会のテスト問題のように、正答があるわけではない。
あれこれ話す。娘の考えも聞き、それに対して質問したり、僕も当然考える。
自宅に着くころ、「〜がわからない」ってナナちゃん、よく言うじゃん。それはつまり「わかる」ということがわかっているからじゃね?「わかる」ということを感覚的に言ってる。
数学の問題の解き方がわからないというときの「わかる」と相手の気持ちが「わかる」というときの「わかる」は概念的にちがう。解き方がわかった、と思っても、やってみたら、解けないと「わかっていなかった」となる。
相手の気持ちがわかったと思って、こういうことだよね、という行為をすると、「全然、わかっていない」と言われることってあるじゃん。
「パパはナナのこと、全然わかってくれない」とか。
自宅の駐車場について、車を降りると、空は星空。超キレイで、星について娘が解説してくれたけど、僕はオリオン座しかわからない(知らない)。
娘にはこういうときこそ「14歳からの哲学」だよ、と。書籍を紹介する。以前も紹介したけど、今なのだ。
ちなみに、学校の授業で「わかる」について哲学対話のレポート提出を課題として出しているけれど、娘に聞くと、その前段で、哲学に関する書籍の授業はやっていないと。
娘には「わかるということがわからないということがわかりました」という1行レポートを書いて、出せばいい、と伝えたら
「それでいいのか?」と。
「だって、一生懸命考えてみて、時間(提出期限)がきたわけで、何か出せと言われたら、そうなる。そうしかならない。そもそも2000年以上前から、賢人たちが、あーだこーだと議論を続けているテーマに、1週間で一つの答えを出せるわけがない」
それが哲学だし、指示した先生への哲学対話を投げ返すことになるから。
すべてのリアクション:

小川 洋平、田村馨、他15人

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。