MY LIFE

触れる

週末、大学院合格お祝いということで、
義父母が嬉野温泉に招待してくれた。
原資は、500円玉貯金だとか(笑)
私のよき理解者&支援者です。

朝からあいにくの雨だったので、

「横山大観、観に行こう!」とお誘いし、美術館で待ち合わせ。

http://www.nagasaki-museum.jp/whats_new/kikaku/index.html

いやー、ホンモノはスゴイです。

生き様が伝わってくるんです。

ランチは、出島ワーフでトルコライス。

チェックインまで時間があったので紀伊国屋へ。

もうすぐ3歳になる娘に義父母からアンデルセン集のプレゼント。

(義父は、新聞広告の切り抜きを持っていた!)

起八とイッペイは「パパはどうせ買ってくれんけん」とぶつぶつ言いながら、ゴセイジャーかなんか(じいじばあばに)買ってもらっていた。

私の目的は、これ↓

たまたま見た朝の情報番組で紹介されていた。

舟を編む/三浦 しをん

¥1,575
Amazon.co.jp

宿に着いて、3時間ちょっとで読了。

※温泉より先(笑)

小説に登場する人たちの生き様が、

自分の中でのパーツと共感する。

もちろん、まったくちがうといえばちがうんですけど。

ほとんど小説を読まない私。

読んだとしても「ハゲタカ」のような経済小説だったり。

※姉から、だからあんたは思考が××とよく言われる、、、

私のような凡人の「感受性」というのは、

触れることでしか、始動し始めないような気がします。

三浦しをんがTV番組のインタビューでこう言ってた

「器用な人とか、天才とか、そういう人には興味がない(好きじゃない?)

不器用で愚直に生きている人に惹かれ、小説を通じて伝えたい」

小説もカテゴリー分けすると多岐にわたるのだと思います。

それぞれの人生もカテゴリー分けすると、いろいろあると思います。

家族、子供、家庭、周りの人を大切にする

心身の健康、地球環境や町並みを大事にする

そういう人たちの住まいに関することで

お役にたちたいと改めて思った週末でした。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。