お客様の声

陰気は染みつき、慣れる。現住居は何年目?5年説

家づくり診断のヒアリング項目には、現住居での居住年数があります。2年、3年、5年、7年、10年。過去のデータから、5年を超えると、実現の可能性が低くなっていきます。転勤族だと3年程度、結婚して赤ちゃんを授かって、すぐに二人目だと5年程度になる。結婚して5年も経てば、賃貸でずっといくか、持ち家にするか、転職や病気、実家の事情など、特段の問題がない限り、自然と結論を出すことになります。

3年、5年目ぐらいまでは、我慢もできるのかもしれませんが、これがさらに7年、10年となってくると、それが習慣になり、どんな環境であれ、慣れます。麻痺する。ゴミ屋敷に、人はビックリするけれど、本人は平気なのと同じです。いきなり太らないのと同じです。少しずつ太っていくうちに肥満になる。慣れるんです。環境に良くも悪くも適応する。

陰気は染みつくし、染み込むし、早晩、慣れる。つまり、陰気かどうかすら関係なくなる。暮らしを変えたいとすら思わない、感じなくなるのです。だって、それで十分生きていけてるわけだから。もちろん多少のストレスや不快なことはあるでしょうけれど、慣れる、受け入れる。よりよい暮らしなんて、求めなくなるからストレスもなくなる。ストレスは理想と現実のギャップですから。

子どももわかってくるので、住まいが変わること、暮らしがよくなることを期待しなくなる。

家を建てる、それが中古住宅であれ、マイホームを購入するって、パワーが必要です。変化ですから。一大決心ですから。自ら変化する、自らより良い人生へ軌道修正する、ステップアップする決断と行為です。

5年以上だと不可能ということはありませんが、染み付いたものを取るのは3年の人よりもハードルが高くなります。10年となると、もう根付いていますから。退去勧告や転勤といった外部からの強制でもない限り、動けない(自発的、主体的に動く気がないし、必要もない)。

気がつけば、何年住んでいますか?

5年超えると、自分で自分と家族の首を絞めていくことになりますので。家賃総支払額も計算してみるとビックリすると思いますよ。かつ、それがこの先30年、40年と支払い続けることになるわけですから。

家づくり診断の申込みはこちら

https://docs.google.com/forms/d/1o1NliGreBHM66qvTlX8Rbt45b3jMPq6pAqlfpkQQCrA/edit?usp=drive_web

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。