子育ての家

晴(はる)ちゃんの人生がはじまった〜赤ちゃんを授かるかどうかはお金では買えない〜

11月7日 朝、井上さんからメッセンジャーが届く。

産まれました!

産みました!

彼女が縁あって、当社に新卒入社してくれて、もう10年になるだろうか。

私は5年日記をつけているのですが、ちょうど一年前の今頃、彼女とご主人、ご家族にとって、辛いことがあったことが記されている。私の字も冷静さがないのがわかる。

真面目、愚直、コツコツ、いつも笑顔で、芯が強い。

なんだか、おじいちゃんになった気分です。

と同時に、子どもが子どもでいられる時間はかけがえのないものだし、それはやはり最優先すべき価値あるものだと信念しています。

赤ちゃん産まれると、赤ちゃんは、いちばん大切にされます。子どもはいちばん大切にされる存在のはずが、成長とともに、子どものため、子どもがのびのび健康に育つこと、は最優先されなくなっていきます。

「子育て優先」「子育ては住まいから」を信念持ってやり続けていますが、現実の選択は「なぜ子どものために親が、自分が犠牲にならなければならないのか」です。

ここでいう犠牲とは、命を取られるわけではなく、ちょっと不便になること、その程度です。ちょっと不便と子どもが生き生きと育つ環境を与えること、を天秤にかける。

彼女は、彼女の夢は、子育て優先の家づくりの会社に入って、働いて、結婚して、子どもを授かって、子育ての家で子育てすること、だったかもしれません。

実際に、結婚して、家を当社で建ててくれた。

赤ちゃんを授かるかどうかは、お金では買えない。

でも、子育てに善い住まいはお金で買える。

人は産まれながらに持っているものがある。持ってくるものがある。

晴(はる)ちゃん、ようこそ。

善い名前だ^^

子育ては人生を幸せにしてくれる。

子どもは社会の宝です。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。