MY LIFE

妻の誕生日に思う~愛とは与えること

今日は、妻の誕生日。

妻曰く、「美人薄命は過ぎた」そうです(39歳)

知り合ってから、10年になります。

おかげさまで毎日仲良く幸せに、健康に過ごしています。

すべては妻のおかげ、そして、子どもたち、義父母、

家族、周りのおかげと感謝の日々です。

こんな私ですが、私なりに大切にしている言葉が二つあります。

ひとつは、神父さまから

もうひとつは、義父から

***「愛とは、与えること」***

結婚式を挙げる前に、結婚とは何かについて、

神父さまの話を聞きに、教会へ数回行きました。

※妻はカトリック、私は仏教

神父さま曰く、「愛とは与えること」というのがありました。

私は尋ねました:「それには、モノも含まれますか?」

神父さま:「はい、モノも含まれます」

私:「ですよね(納得)」

***「喜びは倍に、苦しみや悲しみは半分に」***

結婚式での義父のスピーチ

確かに、この通りだと思います。

お互いの信頼、協力が根幹&大切で、

ひとつひとつ乗り越えていく。

結婚してまだ8年、未熟者ですが。

子育てして思うのは、

喜びに関しては、2倍、3倍というより、二乗、三乗かなーと。

***「愛には、モノも含まれる」***

住まいには、愛の「巣」という言葉があります。

小川の家は、まさに「愛の巣」をつくるお手伝いをさせて頂いています。

愛の「ハコ」でも、「モノ」でも、「カゴ」でもない、愛の「巣」

だから、子宝に恵まれる、

だから、子どもたちがのびのび健康に育つ

だから、夫婦家族円満で、「毎日が、幸せ」なんだろうと。

皆さんのお住まいは、愛の「巣」でしょうか。

今の住居(モノ、暮らし)に、「愛」を感じますか。

答えがNoであれば、家族に、特に子どもに対して、愛があれば

自ら期限を設定して、「巣づくり」せずにはいられなくなります

小川の家OBがそうであったように(笑)

家づくり診断はこちら→ info@ogawanoie.jp

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。