初めての方へ

結婚式場が決まらないのはなぜか?

結婚するかどうか決めかねていると、どんな結婚式場を見ても、いまいち、ピンとこないと思います。

裏返すと、結婚式場を見て回っても、会場を決めきれないのであれば、それは式場の問題ではなく、自分が結婚する決断ができていないからです。もしくは、結婚することは決めているが「この人なのか」。つまり、お相手の問題です。

条件面では合意できて、打ち合わせは進めど、式の直前に破断になるケースはよくあります。原因は、式場や日取りやお金ではなく、お相手との問題です。

結婚する決断はできていて、その人と結婚することを決めていて、結婚式をすることも決めていれば、タイミングはあれど、どこかで必ず式場は決まりますし、日取りも決まる。その際には、式場選びが難航することは、ほとんどない。日取りの調整だけ。お金の問題は身の丈かちょい背伸びになるだけ(結婚式で背伸びすると、新婚生活から子育てまで、お金で苦しむ期間が長期化する)

本当に決断できているかどうかは、契約書に署名捺印するまでわからないわけですが、堂々巡りになっている時点で、それはやはり、?っとなるんです。日取りを聞かれて、答えきれない、決めきれないなど。式場選びの過程で、この人じゃないな、という見極めもあるかもしれないですね。それは家づくりでも、やり取りの中で不信感が出てきて、ここじゃない、というのもある。

とはいえ、結婚するかどうかの決断は、自分自身の問題なので、そこは自分で決着をつけた上で、もしくは、結婚するかどうか決めかねていることを伝えた上で、やり取りする、それが誠実な生き方だと思います。

決断できていると、式場における現実的な問題は妥協できます。逆に、妥協できない部分、自分たちにとって大切な部分も明確になるので、どの式場が自分たちにとって最善なのか、判断できます。決断するって、断るってことなので、断る、諦めることも明確になっています。一人の人としか結婚できないわけですから、それ以外の選択肢は断るわけです。

家の場合、2軒、3軒と所有する人もいますが、それでも結果的にそうなっていくだけで、一般には、持ち家は一軒です。それ以外は断ることになる。夫婦、家庭がうまくいく人は、幸せに暮らせる家を選んでいきますが、賃貸か持ち家に関係なく、住居選びを間違えると、幸せだった家庭も子育てもうまくいかなくなってしまいます。

結婚式は、ひと夜の宴ですが、住居は毎日の生活です。人生に与えるインパクトも大きい。賃貸でずっと暮らし続けるか否か。今の住まいにずっと住み続けるか否か。幸せな人生の望むのであれば、この現実的な問題に関して、まずは深く自分自身で考えて、結論を出す必要があります。人生終わっちゃいますから。

http://ogawanoie.jp/lp/lp2021_letter/index.html

家づくり診断サービスの申込み

https://docs.google.com/forms/d/1lCbeq3IWpCHs9cfdyjEOyQbyZ-44brLDX5Re3gr1koI/edit

母親のための伴走サービスの申込み

https://docs.google.com/forms/d/1Jt8wDN10tgb7bvuHC_AzVRUtxw1f7X9c5CvHGe6LuiI/edit

資金診断サービス

https://docs.google.com/forms/d/1UDU_TAf9yl3DwoRYZJwDHKIF1Cf2Y95KYo0Ani1qDhA/edit

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。