お客様の声

3ヶ月で人生は変わる〜地鎮祭にて〜記念日ではない日々こそが人生

小川さん、本日はありがとうございました☺️
本当に良き日でした。

勇気を振り絞って、小川の家に電話をしなかったら。
小川さんに、相談に乗ってもらってなかったら。
今の家族で笑顔で過ごす時間はなかったかもしれません。

今日、事務所で、ももちゃん(娘)が床にスリスリしている姿を見て、
本当に小川の家に決めて良かったと思いました

地鎮祭の時も、小川さんの力強い、えい、えい、えい、を聞いて、
本当に小川さんにお願いすることが出来て良かったと思いました。

いつのまにか、小川さんのファンですね‼️

これから、人生まだまだ先は長いので色んな事があると思いますが、
家族で幸せに過ごせるように、こどもが健やかに育つように、頑張るのみです

主人も本日の地鎮祭、楽しかったみたいで、
素敵な日を過ごせてよかったです

子どもの幸せを中心に考えると、自然と、その判断は、子育て優先になる。
なぜ子どもの幸せを中心に考えるかというと、結婚して子どもを授かったら、夫婦の幸せとは子どもが幸せな人生を過ごせることだと思うようになるからではないか。

結婚するとは、自分の幸せとは相手を幸せにすること、相手と共に幸せな人生を歩むことが幸せだと感じるからではないだろうか。離婚する原因は、この人と一緒ではお互い幸せな人生にはならないから。

子育て優先の家づくりというのは、親のこだわりを形にするショッピングではなく、子どもが幸せな人生を歩むために、その環境を整えてあげる行為です。何気ない毎日が人生になるのです。記念日ではない日々こそが人生です。

地鎮祭でご家族の後ろ姿を見ながら、涙が出てきました。

理由は二つあって、一つは、千代の幸の最後の区画がこうして子育て優先の家族の家を建てさせてもらえることで完結できたこと。子育てに良い街をつくろうと思い描いて、23年かかりました。

もう一つは、3ヶ月前、ご夫婦の決断は、どちらになるか、人生の岐路だったという事実。

決断とは、決めて、断ること。

子どもの幸せがいちばん大切だから、それ以外は、断ることを決める。できそうで、できないんですよね。ツベコベの損得勘定がよぎるわけです。計算してしまう。そしてそれは打算になる。打算の先には、幸運も幸福もない。

子どもは力を持っている。というか、人間は皆、幸せに生きる、人生を幸せにするパワーを持って生まれてくる。問題は、生まれた後、周りの環境次第、つまり、まずは父親、母親が与える環境、知見、その振る舞い、その背中によって、幸せにもなるし、本人が幸せだとは感じられない日常になっていく。

あなたの決断が、子どもの未来を決める

ご相談、ご依頼いただく母親、父親、夫婦と、真剣に向き合うからこそ、私も学び多き、幸せな人生となっています。

当ブログを読んでいる方は、私(小川)は優しいタイプではないと思われるのは当然だと思いますが(苦笑)、人生、このままでは嫌だ、なんとかしたいと思われているのであれば、勇気を出して電話、メール、下記サービスの申し込みをされてください。

何気ない日々こそが人生です。

何気ない日常にストレスを抱えている、家にいるとハッピーな気持ちになれない、不安、窮屈、不快、「静かにしなさい!」それはイコール、人生がハッピーになっていない、ハッピーになっていかない道を歩んでいるんですよね、一歩ずつ着実に。母親父親だけの問題ならまだいいでしょうけど、それは子どもたちの人生をアンハッピーにしているという事実です。子どもの幸せが自分の幸せだと思えるかどうか、これは価値観の問題ですが。私は、子どもが幸せだと私も幸せです。

家づくり診断サービスの申込み

https://docs.google.com/forms/d/1lCbeq3IWpCHs9cfdyjEOyQbyZ-44brLDX5Re3gr1koI/edit

母親のための伴走サービスの申込み

https://docs.google.com/forms/d/1Jt8wDN10tgb7bvuHC_AzVRUtxw1f7X9c5CvHGe6LuiI/edit

資金診断サービス

https://docs.google.com/forms/d/1UDU_TAf9yl3DwoRYZJwDHKIF1Cf2Y95KYo0Ani1qDhA/edit

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。