子育て優先の家づくり

古い家屋に、最新の太陽光発電~お金の使い方

先日、熊本まで田園地帯を車で走っていた時のこと。

古い農家の屋根に最新の太陽光発電設備が。

※太陽熱温水器ではない

「お金の使い方、間違っとるでしょ」

なぜならばその住宅、一見して、耐震・耐風強度、ない。

つまり、相当、老朽化しているわけです。

古い家屋で、住宅設備に300万円使うなら、

太陽光投資より、耐震補強でしょう。

これは何を象徴しているかというと

「家族の命より、目先の銭(電気代)」です

ましてや、屋根にさらに重い太陽光設備を乗せ、

地震台風に対して、より危険側にするなんて、

「家族の生命財産、犠牲にします」と宣言している。

しかも、

太陽光発電乗せたって、電気代はお得にはならない。

「錯覚」といいますか。きちんと試算したらすぐに判明します。

光熱費が安くなるのではなく、

電気代を300万円、うん十年分先払いするだけです

(まだ使っていもいないのに、、、)

豪華なシャンデリアが好きな人がいるように

太陽光発電設備が好きな人には、よいと思います。

しかし、電気代という「損得」基準で、ましてや住宅ローンがあり、

かつ借金してまで設備投資する必要性が私には生じない。

故に、住宅ローンを前提とした子育て家族に私が太陽光を勧めることはない。

※太陽熱利用は、ある。

太陽の恵みを活用するのは賛成です。

しかし、その家族の資金事情、気象条件、景観、維持費など総合的に検討し、判断する必要がある。

太陽光発電についての、私の見解はまたの機会にまとめます。

付記:

合法的シックハウス(マンション、戸建て)、シックスクールで有害化学物質を24時間365日確実に子どもに吸わせながら、「子どもの命がなにより大切」とのたまう社会現象に、少々うんざりしている今日この頃です。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。