「支援する」とはどういうことか~なぜ2割引き?~
安全・安心な農産物商品であるにもかかわらず
「風評」被害で、買ってもらえない、売れない。
そういう困難を何とかしようと、いろんなところで
様々な支援活動が展開されているようです。
私が「?」と違和感を覚えたのがニュースで
大手百貨店やスーパーが、支援販促活動として
「応援セールを2割引きで」をやっていたことです。
なぜ、2割引くのか。
処分品ではない、丹精込めてつくられ、
震災被害を乗り越えて誕生した
安全安心の高品質商品です。
買ってもらうために、値段を下げる。
売れ残りなら分かります。
品質が低下しているのであれば分かります。
バナナのたたき売りなら分かります
しかし、そうではない。
ただでさえ風評被害で苦しんでいる生産者の方々の商品
すなわち
「命を2割引いて売ることが、支援なのか」
企業努力や使命とは、こういうときこそ
・ 通常価格で買って頂く知恵と工夫をすること
=相手(生産者)がどうすれば成り立つのか
・ できればプレミアム価格(義援金込み)として2割プラスして売る
=消費者に理解協力を仰ぎ、支えていただくこと
ぐらいの企画販売に尽力することではないだろうか。
義援金で受取った10万円というお金は、生活費で消えます。
しかし、丹精込めてつくった農産物を通常価格で買ってもらって得た10万円は、
生きる意欲、希望、事業継続の財源・根幹となります。
「社会が必要としてくれている」ことを示す、判断材料となる何よりの証拠なのです。
「捨てるよりマシ」という意見も分かるが、私は賛同しない。
なぜなら、原価割れ=赤字の販売は、事業継続の意欲を着実に奪っていくから。
こういうときこそ、2割プラスして買いましょう。
それが生産者の今日明日の現金収入に直結し、
被災地の未来や希望の礎となる
私たち庶民ができる復興支援です。
ぐらいのメッセージこそが
いま求められていると考えます。
付記:
レジに義援金箱を置いているという。
それはそれ、これはこれ、でしょ。次元がちがう。
価値を認め、その適正な対価を支払う行為こそが
生産者の尊厳を守る、尊重するということだと考えます。