初めての方へ

小川の家はなぜクレームゼロなのか?

住宅建築会社って、クレーム産業と言われていますが、小川の家、クレームゼロです。私の記憶では15年以上、クレームゼロです。

マイホーム、家づくりにおいて、どうしてクレームが発生するのか?理由は二つあります。

一つは、セールストークで販売しているから。これにはキャンペーンや値引きも含まれます。

もう一つは、お客様ご家族のその後の人生が、ハッピーではないから。

セールストークに関しては、二つあります。

一つは、建売住宅などで、そもそも建物の品質に問題がある。

もう一つは、注文住宅の自由設計において、施主の要望に対して、無理難題を、できもしない、できる見通しもないのに、売上のために、引き受けたから。設計施工に問題がある。試作品住宅でよく発生する。

で、お客様のその後の人生がハッピーではないから、というのが実はかなり本質的な問題です。人間、幸せに暮らしていると、寛容になります。品質基準を満たしていても、ハッピーじゃないと、どこかに当たりたくなる。ストレス発散というか。駅員に文句言うクレーマーと同じです。

購入したマイホームが、家族の人生を幸せにしてくれるものであれば、家の外でのストレスも、自宅=マイホームに帰ると、解消され、自宅=マイホームでパワーを充電して、英気を養ってから、翌朝、外の世界で頑張れるわけです。

他方、これが、せっかく購入したマイホームが家族の幸せな人生に貢献しない道具の場合、逆効果になります。外でストレス、自宅=マイホームでもストレス、そのはけ口がクレームになって出てくる。住宅会社へのクレームに限界がくると(相手にしてもらえなくなると)、それは次は、コンビニの店員さんかもしれないし、職場の部下や同僚かもしれないし、ネットでの誹謗中傷がストレス発散の場になってしまう。

私は、クレーム社会の原因というのは、基本的に、自宅の居心地が悪いから、ハッピーじゃないからなんだと考えています。家に帰って元気にならないと、じゃあ、どこで元気になるのか。消費してもそれは蒸発しますから。やっぱり、自宅が自分にとって英気を養える場、環境であることは非常に大事です。

小川の家は、お客様ご家族が、心身健康に、快適に暮らせることを最優先というか、品質基準にして家づくりを行なっています。できないものはできないと、相談の段階で言うべきことは言いますし、諦めてもらうものは妥協してもらいます。それがお客様ご家族の、その後の、ハッピーな人生につながるからです。お客様がハッピーじゃないと、弊社にはブーメランでクレームがやってくる。不具合が多い家をつくれば、アフターメンテナンスが増える。

セールストークをしない、と言うのは、真実を伝える、と言うことで、イコール、嫌われます。要望を聞かないとか、対応が悪いとか、そう言う評価になる。それは仕方がないですが、結局、真実は真実。調子のいい話をしたところで、結局、それは嘘であり、いつかどこかで誰かが帳尻を合わせることになる。

おかしなマイホームを掴みたくなければ、アフターメンテナンスを確認するよりも、セールストークかどうかを吟味する方が有効です。セールストークとは、自分にとって耳の痛い話(デメリット)がないことです。条件のいい話というのは、そんなわけないですから^^

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。