家造りの基本知識

キャッシング、リボ払い、フリーローンを利用中の方へ〜債務整理すると住宅ローンは組めません〜

ここ数年の傾向として、家づくり相談者の中に、過去に延滞遅延や債務整理、自己破産された方が増えています。どのような経緯でそうなったのかというと、借りやすいところからとりあえず借りておく、という少額の借金から始まります。ちょっとの辛抱ができない、つい見栄を張ってしまう。収入が減ったのに家計を見直さない。せいぜい5万、10万円から、車の借金でも300万円ぐらいまでという少額の借金から始まるわけです。

リボ払いは借金返済が永遠に終わらない商品ですから、毎月1万円支払っている間に、元金が膨れ上がっていく。それをまとめて返済するために、他から借りて、数万円の借金だったものが数十万円に、数百万円になっていく。フリーローンの金利は10%前後です。企業が資金調達で金利10%なんて、これはもう破産するからお金かしてくれ、の世界です。そして破産する。

テレビCMで、過払金返還請求で、債務整理の営業が増えており、軽い気持ちで借りた借金を軽い気持ちで整理する、というパターンも多いのでしょう。

延滞遅延、債務整理をすると信用を失います。少し失うのではなく、ゼロになるのではなく、マイナスになります。収入がどれだけ増えても、安定していても、お金を貸してもらうことはできませんし、マイホーム購入のための住宅ローンどころか、クレジットカードすらつくれません。

弁護士や司法書士に相談に行く、依頼して裁判所等の手続きをしてもらうわけですが、その前に、とにかく徹底的に破産したと思って、車は手放す、保険や習い事、スマホなども全部解約する、公営住宅に引っ越す、掛け持ちで夜間バイトするなど、徹底してリストラすれば、なんとかなる。

コロナ禍で収入等が激減し、これまでと同じような自転車操業が行き詰まる夫婦が増えているはずです。その証拠に、金融機関のフリーローンのCMが非常に増えています。手を出す前に、まずは自分の家計をリストラしましょう。毎月数万円の支出はあっという間にカットできますから。

5万10万のちょっとした借金が原因で、マイホームが、家族が安心して安全に健康に暮らせる住環境を買えない人生に自らしてしまう、、、当然、子どもの教育資金の準備もできません。

債務整理する前なら、まだ、お金も貸してもらえるわけですから、車は売却して、格安の中古車に乗り換える(前の車の借金が残っても、債務整理前なら、銀行は組み替えに応じてくれる)。民間の医療保険は全て解約する(どうしても不安なら、県民共済の数千円だけにする)。子どもの習い事もやめる(破産してやめるより前向き)。

債務整理後では、私がお手伝いできることはありませんが、その前であれば、リストラ助言はできます。家計のリストラなんて簡単です。1年でV字回復です。希望に向かって。

*****

家づくり診断サービスの申込みはこちら

https://docs.google.com/forms/d/1lCbeq3IWpCHs9cfdyjEOyQbyZ-44brLDX5Re3gr1koI/edit

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。