よりそう。笑顔で子育てしたい母親はたくさんいるのではないか
週末、東京出張でした。
ある企業と社長様を紹介していただく機会を頂きました。
その企業は創業から100年超。社長は6代目。
当然会社の規模も実績も私たち小川の家(創業51年)とは比較にならないわけですが、共通点があります。それは「お客様家族の幸せな人生に貢献する」という使命感に基づいた仕事であり、経営です。そして、やり抜く、引き受ける、逃げない、という責任感。
出張中、いろいろと考えることができました。旅や出張というのは、私にとっては、新たな気づきの機会でもあります。
6代目社長や社員さんたちとの面談ミーティングを通じて感じたことは、私には「よりそう」という姿勢が最近、かけていたなあと言うこと。猛省しました。
すべてのご相談お問い合わせに対して、同じスタンスで、それぞれのご家族の事情が違いますので、それを踏まえて、私なりに精一杯対応しているつもりなのですが、実際問題として、お役に立てる方とそうではない方とに分かれます。
私たち小川の家に資料請求、お問い合わせ、モデルハウスの体感などをしていただいた方というのは、みなさん、笑顔で子育てしたい、家族仲良く心も体も健康に暮らしたい、という思いを持たれていると思っています。程度の差はあれど、今のご自宅では、望む暮らしが叶っていないから、家を探し求めているのだと思います。
それぞれの家族が、何がしかの課題を抱えていて、それをくみ取り、整理して、解決すべき課題とその優先順位を明確にして、さらには解決策まで考案して提示する、解決するまでお手伝いする、それが私たち小川の家の仕事なのですが、最初の段階で「よりそう」という姿勢が不十分だと、次には進まない。
「笑顔で子育てしたい」「家族が心も体も健康に暮らしたい」ただそれだけの要望、ニーズを叶えるために、まずやるべきは「よりそう」ことだとわかってはいるものの、それがうまくできないこと、うまくいかないことがあります。
要因の一つは、私自身の「スタンス」と「人間の器」の問題であり、もう一つは「社会環境」にあると思います。
今、コロナ禍で、多くの人が不安を抱えながら生活しています。コロナ禍で自宅から一歩外に出れば、ピリピリせざるを得ない社会になっている以上、自宅が家族にとって、くつろげる、安心、安全、快適であることは、これまで以上に重要になっています。
「社会環境」を私が変えることはできませんが、私は自分自身の「スタンス」を変えることはできますし、努力によって器も大きく、深くできる。
2020年7月31日は私にとって、大きな転機となる日になります。
暮らしを変えると決めるから、数ヶ月後に変わるのであって、同様に、私も、もっと「よりそえる」人間になる、と決めました。
私への相談等を通じて「寄り添ってもらえていないなあ」と感じましたら、ぜひ、そのまま「小川さんって、寄り添ってくれるんじゃなかったんですか?」とリアクションしていただければ幸いです。
写真は完成したばかりのモデルハウス(SMILEFUL Mタイプ、96m2、吹抜・床下暖房バージョン)
家づくり・マイホーム購入に関するご相談、説明、体感をご希望の方は
お電話0120-178-885 email:info@ogawanoie.jp
マイホーム購入が可能かどうか、小川の家の実現が可能かどうか、資金的な問題も含めて、具体的に知りたい方は家づくり診断サービス、または、母親のための伴走サービスを申込みください
資金診断サービス申込み(匿名・無料)
https://docs.google.com/forms/d/1UDU_TAf9yl3DwoRYZJwDHKIF1Cf2Y95KYo0Ani1qDhA/edit
家づくり診断サービス申込み
https://docs.google.com/forms/d/1lCbeq3IWpCHs9cfdyjEOyQbyZ-44brLDX5Re3gr1koI/edit
母親のための家づくり伴走サービス申込み
https://docs.google.com/forms/d/1Jt8wDN10tgb7bvuHC_AzVRUtxw1f7X9c5CvHGe6LuiI/edit