初めての方へ

子育てに良い家ってどんな家ですか?〜どんな家ではないか〜

「子育てに良い家って、どんな家ですか?」

「子育て優先の家って、どんな家ですか?」

2000年ごろ、子育て優先の家づくりを掲げ、それを追求して、それに徹して、試行錯誤して、かれこれ20年になるわけですが、相変わらず、明確に言語化できずにいます。

先日も尋ねられて、うーーんと答えに窮し

「よくわからないんですよね」と答えてしまいました(苦笑)。そこにいらっしゃったみなさん、爆笑したわけですが。

笑顔で子育てできること
笑顔で暮らせること

「つくり」笑顔ではなく、努力の笑顔ではなく、義務の笑顔ではなく、自然と笑顔になれるように、それができるようなデザインになっている。ここでいうデザインというのは、ビジュアルや建築設計上のことだけではなく、もっと根底にある思想、信条、哲学、人生観とか、家づくりに携わってくださる全ての方に対して、そういうものも含めて、です。

それでも???だと思うんです。だからうまく言語化できない。だけど、今朝、気づいたんですけど、〜であるか、はうまく言語化できませんが、〜ではないか、は言語化できます。

小川の家が考える「子育てに良い家とはどんな家ではないか」

  1. 窮屈ではない
  2. 陰気ではない
  3. ジメジメベタベタしない
  4. 豪華ではない
  5. ごちゃごちゃしていない
  6. 複雑ではない
  7. ギラギラしていない
  8. メンテナンスが大変ではない
  9. 不具合が多くない
  10. 流行を追っていない
  11. 立派ではない
  12. (単価が)安くはない
  13. 平均的な年収の子育て世帯が買えない値段ではない
  14. あれこれついていない
  15. 最新設備の集合体ではない
  16. 部屋数重視ではない
  17. 間仕切り壁が多くない
  18. 庭をコンクリートやアルミフェンスで覆わない
  19. 敷地いっぱい建てない
  20. 家相風水は考慮しない
  21. 生活音でビクビクしない
  22. リビングのカーテンが閉めっぱなしにならない
  23. テレビ中心のリビングではない
  24. ツルツル・ピカピカしていない
  25. 子供部屋にテレビのコンセントはない
  26. 周囲に威圧感を与えるような家ではない
  27. 孤独なキッチンではない
  28. 掃除がしにくい家ではない
  29. 扉の多い家ではない
  30. 使いにくい家ではない
  31. 安くて便利な家ではない

他にもたくさんあるような気がするんですけど。


農園のトマト狩りじゃないです(笑)

子どもが子どもでいる時間は短い。
人間、どこでも暮らせるし、生きることができるわけですが、「よりよい」人生を歩みたいと思うから、仕事も選ぶし、ファッションも考えるし、勉強もするし、旅もするし、美味しいものを食べようとするし、ネットであれこれするわけで、その生きる拠点になるのが自宅であり、自宅の質が暮らしと人生の質を決める大きな要因になります。

子育てがハッピーになるかどうかは、子育てに良い家を選んでおくと、自然と笑顔と心と体の健康の土台の部分は担保されます。それって、かなりハッピーで、実は、最も重要なことなのではないでしょうか。

***********

家づくり診断サービス

https://docs.google.com/forms/d/1lCbeq3IWpCHs9cfdyjEOyQbyZ-44brLDX5Re3gr1koI/edit

母親のための伴走サービス

https://docs.google.com/forms/d/1Jt8wDN10tgb7bvuHC_AzVRUtxw1f7X9c5CvHGe6LuiI/edit

モデルハウス体感会の申込み

https://docs.google.com/forms/d/1lWuSgVpYn6X3xiK1GTWHSmsVCvpIawWJ9kJqWiEPrJE/edit?fbclid=IwAR3Q2Ay5p343oxLAaWFnZ4Lb_iLXfQWLvAE_-t3BAmjGle3S70Eh7zVu6lM

電話でのご相談:0120-178-885(平日9時〜17時)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。