未分類

組織の存在意義をデザインする〜福岡大学商学部にて〜

5/23(木)福岡大学商学部「ソーシャルイノベーション」という講義で、非常勤講師として、90分間、学生さんたちに話をしてきました。

同学部で非常勤講師の声をかけて頂いたのは確か2001年。それ以来、ほぼ1年に1回、学生さんたちの前で、話をさせていただく機会をもらっています。

今回、依頼主:田村馨先生からの私へのお題は

「ハーバードビジネスレビューの記事’組織の「存在意義」デザインする’を読んで、これと小川の家のビジネスに関連づけて、話をしてくれ」というもの。

さらっと書いていますが、これはものすごく重要で、かつ、ものすごく難しいテーマです。

お題をもらってからこの1ヶ月、どうすればよいか、何をどう伝えればよいのか、考えました。

準備したプレゼン資料は40ページ超となる。

わずか90分で、組織の存在意義をデザインする、ビジョン、ミッション、バリュー、パーパースという概念に関して、社会イノベーションという観点で、弊社の事業を題材として、二十歳前後の学生さんに理解してもらうというのは、ほぼ不可能レベルです。

でも、

しっかり一つ一つ因数分解して、正しい問いを設定して、適切な表現や資料を準備して、ストーリーを構築できれば、一番大事な部分、その本質は理解してもらえるのではないかと思いました。

結果からいうと、私としては、非常に良かった(目標も目的も達成できた)と思っています。
なぜそう判断したかというと、この写真。

写真は90分間の講義を終えた後、学生さんから追加の質問があり(普通は挨拶程度の立ち話)、3分の2ほどの学生さんがそのまま椅子に座った状態で、それからさらに15分ほど、質疑が続いたわけです。
熱心ですよ。ほんと。
もっと聞きたい、知りたい、その先は、あーなるほど、そういうことか!と腑に落ちていく、そのプロセスが100分の中で手応えとしてありました。

写真は後姿ですが、私からは、彼らが90分間、熱心に、必死に、学ぼう、吸収しよう、考えようという姿勢で聞いてくださり、一つ一つ理解していく過程がよくわかりました。

私も全力で準備しましたし、パワー全開で持てるものは全てその場で出させてもらいました。

全力で準備した理由、全力を出し切る理由は何かというと、
それは相手に対するリスペクトにあります。

・受講する学生の皆さん
・一生懸命働いて、高額の学費を支払っている彼らの保護者の方々や奨学金財団
・大学という高等教育の場
・依頼してくださった田村先生

しっかり準備して臨むと、それは相手に伝わる。

今回はものすごく難しいお題を頂いたおかげで、
私自身の学びにもなり、貴重な機会を頂けたことに感謝しています。

組織の存在意義をデザインする

小川の家、小川勇人の存在意義は何か?

私たちの存在意義(ミッション)は
「家族の幸福な人生の構築に貢献すること」です。
「家族の幸福人生への貢献」です
マイホームの夢を叶えることではない。

私たちのビジョンは
「日本中に幸福家族の花を咲かせること」です
日本一のハウスメーカーになることではない。
売上100億円を目指すことでもない。

なぜ、この事業をやっているのか?
「日本の子育ての住環境をよくしたいから」です。
「日本の子育ての住環境を変えたいから」です。
育児・子育ての日常を笑顔で幸せなものにしたいからです。
この国で、子どもを産み、育てることが幸せであると皆が思えるような社会にしたいから。

子育てによい住環境は、高収入の方しか手に入らないのは嫌だからです^^

日本には、心も体も健康に暮らしたい、子供をのびのび健康に育てたい、笑顔で育児・子育てしたい、赤ちゃんを授かりたい、そういう願望を持った母親、父親、子供たち、家族がたくさんいると信じています。
その方々のために、お役に立てるよう、さらなる精進を誓った講義となりました。

学生さんたちに考えてもらうために、腑に落としてもらうために作ったゴールデンサークル。

「ゴールデンサークル」を知識としては知っているが、
自分のゴールデンサークルをつくる、となると、手も足も出ない。
泳ぎ方を知っているからといって、泳げるわけではないのと同じです。

*****
家づくり診断(無料)の申込み
info@ogawanoie.jp,0120-178-885

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。