初めての方へ

電話1本であなたのモヤモヤの3つぐらいは解決する

<困っていて、なんとかしたいなら、電話してください>

電話相談では
私が持っている情報や実践知のうち、

・ネット上や紙媒体の資料では提供できないもの

・相談者の個別事情(状況と段階)に応じての情報・知見

を提供しています。

相談者が、私との電話相談を通じて知り得た情報・助言・解決案を、

その方が、どのように使うかどうかは、その方が決めることです。

使わなくても構わないです。すべてはその方次第ですから。

ただ、何かのきっかけで、小川の家に関心を持ってくださっているのであれば、

今の住環境での、

育児、子育て、暮らしに関して、

これからの暮らしや人生に関して、

何らかのストレスや不安、悩みを感じながら生きているのではないかと思います。

それを解決したいという想いがあるのではないかと思っているわけです。

こうして電話相談を勧める理由は、

WEBと資料を眺めているだけでは

あなたが本当に知りたいことは知り得ない、

あなたが知るべき情報も知り得ない、

あなたが次にどうすればよいかも知り得ない。

つまり、実質的な問題が何も解決しない、望む暮らしが何一つ叶わないからです。

誰でも、自分にとっての最善の方法を探している。解決策や打開策、ヒントを探し求めている。

その有効な方法は、自分が信頼できる、解決してくれそうな確率がいちばん高い専門家に、自分の事情に応じて、それを聞いてもらった上(伝えた上)で、助言をもらう、情報収拾すること。

そのためには、具体的に相談することです。

医者が患者さんが病院に来ない限り、病気で困っている人の存在を知り得ないのと同様、住まいの問題で、どこで誰がなぜ困っているのか、私にはわかりませんから、困っている、なんとかしたいと思っている本人が自ら、行動するしかない。

電話相談は、ほとんど毎日のようにあります。1回の相談時間は、30分から1時間になります。みなさん、家庭の事情はそれぞれ全く異なります。どうすればいいかわからないから、メールや電話でのお問い合わせという行動になるわけです。

受話器の向こう側では、お子様が泣いたり騒いだりしているわけですが、それは当然ですし、だからこそのご相談です。

電話相談は事前のアポなしですから、私が不在の場合には、こちらから折り返しお電話しております。

日中はお仕事中で、電話できないという方には、弊社の営業時間外(平日の夜)や土曜日に対応しています(その場合には、Emailでまずはお問い合わせください)

電話応対に変えた理由は二つあります

一つは、時間と手間の問題。子育て中の相談者にとって、メールでのやりとりは、時間と手間がかかりすぎる(スマホで長文は打てない)

もう一つは、コミュニケーションの問題。文字だけでは、どんなことに困っているのか、正しく伝えること(理解すること)が困難(お互い、聞きたいことを聞けない、伝えたいことを伝えにくい)。

面倒だから、先送りしてしまう、わかります、私もそうですから。

EmaiからLINEに移行したように、
デスクトップからスマホに移行したように、
私も電話とLINEと対面に移行しています!

電話相談は無料ですし、フリーダイヤルなので、電話代もかかりませんから。

0120-178-885(平日9時〜18時)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。