私たちの考え

トリプルヘッダー

知×知恵×行動

を生業とするプロフェッショナルな方々と話をすると、

とにかく鍛えられます。

まず、竹中さんと打合せ(11時~13時)

※5月中旬にサイトリニューアル

次に、プロトハウス桑原さんと情報交換(14時~15時半)

ホテルにチェックインして小休憩

それから、福岡大学の田村先生(17時半~19時半)

締めは、ナレッジネットワーク森戸さん と富士通の若手ホープKさん(20時~24時)

最先端で活躍されている先輩ばかり。

特に、田村先生と森戸さんは、

仕事でのお付き合いではないので、

貴重な時間を頂戴して「教えを請う」ばかり。

私にとっては、お二方との会食などは、

前回からこれまでの成果・成長・能力、

今後の展開を試される場(面接・発表)です。

「やってきたこと」

「やっていること」

「やろうとしていること」

これらが「大筋で間違っていないかどうかを確認する術」は、

私には分からない次元で、社会や世界を俯瞰し、

最前線・最難関レベルで仕事をされている方に

直接話を聞いてもらうしかありません。

しかし問題(課題)は、そういう方々は(仕事以外で)

「面白くない奴とは、わざわざ会わない」ということ(笑)

会ってもらうには、(先方にとって私が)

「とにかく面白いヤツ=得るものがある」ことが必須です。

私にとってこの仕事の最大の魅力は2つの出会いにあります。

まず、大切な家族を大切にする家族との出会い

次に、家づくりとは無関係の一流のプロフェッショナルとの出会い

イイ人生とは、イイ人に囲まれて、その人たちの人生に、

何かのお役にたてることだと思います。

私がどうなれば、お役にたてるのか。

立ち続けることができるのか。

また考える機会を与えてもらったトリプルヘッダーな一日でした。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。