子育ての住環境

建てたいぐらいの気持ちじゃあ、家は永遠に建たない

5/15(月)20:00〜Nさま工事契約@千代の幸
5/16(火)18:30〜K本様@農地転用、親族間の相続等の土地取扱いの打合せ@大村市

Nさん、K本さんに共通するのは
・いずれも28歳。
・赤ちゃんが去年誕生(同級生^^)

小川の家への相談というのは
「家を建てたいんですけど」
です。これは皆さん共通している。

「家を建てたいんです。
なぜならば、今の住居で暮らし、子育てを続けたくないからです

つまり「暮らしを変えたいから」です。
なぜ暮らしを変えたいと思うのかというと、
それは現実が自分が望む姿とちがうからです。

「我慢すればよい」
「急がなくてもよい」
「あとでもできる」
「もっとほかにいいのがある」
まあ、人それぞれ生き方はちがいますし、感じ方もストレスもちがいます。
時間に対する意識もちがう。

大事なことは自分がどう思い、どう感じているか、ということ。
そこに真剣に向き合って、自分の方針、価値判断基準を決め、
どうしたいのか、どうするか、を決めるということ。
そして、パートナーにきちんと伝え、パートナーにも真剣に考えてもらい、方針を決めて、お互いに協力して実行すること。

「家を建てたいんです。暮らしを変えたいんです」と相談内容は同じでも
実現させる人と、そうでない人がいる。
実現の可否は経済的な理由ではない。
なにがちがうかというと、
「家を建てたいんです、暮らしを変えたいんです、いまよりもっと良い暮らしがしたいんです、こんな暗しなんてイヤなんです。

だから、必要な努力をする人
でも、宝くじが当たったら、と先送りする人

自分が望む暮らし叶う住まいが天から降ってくることはない。
だれかがお膳立てしてくれて、プレゼントしてくれるなんてこともない。

何から始めればいいですか?
と聞かれたら、
「まずは、あなた自身が、家を建てたい、ではなく、家を建てる、と決心し、明言すること」です。

「建てたい」
「できれば建てたい」
「いつか建てたい」
「建てられるなら建てたい」
「いい土地が見つかれば」
なんて言ってるうちは、時間だけが経過するだけではなく、
子どもは大きくなり、共に暮らせるかけがえのない時期は過ぎ去り、
自分は歳をとり、住宅ローンの返済期間は短くなり、経済力は落ち、要望は増え、ますます家を建てる為のハードルを自ら高くしていく。つまり、永遠に家は建たないのです。建てると決めたときには、既に遅し。

暮らしを変えたければ、住まいを変えたければ、
変えると決める、
家を建てると決める、
このことがはじめの一歩であり、
自分にしかできないことであり、
自分がやるべきことなのです。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。