MY LIFE

弟夫婦、札幌にて、カフェ起業

3/14(火)
札幌に来ています。
目的は弟夫婦のカフェ起業に際し、テナント契約の連帯保証人として、賃貸契約に署名捺印するためです。
兄としてできることは限られているわけですが、彼らの挑戦に対して、出資とあわせて、わたし自身の経営者、企業家としての実践知に基づいて、できる限りサポートすることにしました。

弟は東京の大学院(土木工学専攻)を卒業後、北海道で働きたくて、札幌にある道内ナンバーワンの技術コンサルタント会社に就職し、以来、17年間、土木技術のエンジニアとして働いてきました。奥さんは高校時代の後輩。彼女は管理栄養士。
いろいろ思うところがあって、数年前から起業を考え、いろんな困難を解決、乗り越えてこの日を迎えることができました。

札幌に着いてから、弟との待ち合わせ(不動産賃貸契約の)時間までの間に、弟が修業でお世話になったカフェへ。

なるほど。素敵な空間とこだわりのケーキとコーヒーで、大繁盛してました。
契約を終えて、店舗の設計施工をしてくださる会社へご挨拶に。
弟宅を建ててくださった方が独立した会社です。
かっこよくて、素敵な方々ばかりで、実績はもちろん、同業者としても、学ぶべきことが多々ありました^^
夜は、小川の家OBで札幌に単身赴任中のSさまをお誘いして会食。
Sさんは7年前に千葉にて家づくりをさせていただきました。
弟夫婦のお店を贔屓にしていただければと思い、紹介しました。

人生は毎日が一度きりで、
世は無常です。
ひとつひとつ大切にして、よりよい人生を歩んでいきたいと思いますし、それに全力を注ぐことが、命を大切にする、大切な命を大切に生きる、使わせてもらう、ということではないかと思います。

オープン予定は5月とのこと
札幌へお越しの際にはぜひ足を運んでいただければ幸いです。

写真は旅先朝ラン@札幌
気温-3度。快晴、無風、で気持ちよかったです^^

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。