MY LIFE

新年のご挨拶〜myお正月〜

新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします。

我が家のお正月は
義父母と一緒に、久住高原で過ごしました。
目的は雪遊び&元日登山です^^
写真は2016年1月1日午後1時
久住連山のひとつ、星生山の山頂です。
快晴、絶景で、感動しました^^




子どもが子どもである時間は短いなあと痛感しています。
短いというよりも、かけがえがない、
もしかしたら、はかない、のかもしれません。
あっという間に、成長して、一緒に遊べる時間が終わってしまう。
私たち夫婦が登山をはじめたのは、
4年前、長男が6歳、次男が5歳、長女が3歳のときから。
人ごみが苦手な私にとって
商業施設やテーマパークで遊ぶというのは無理。
じゃあ、外遊びで山でも登ろうか、
ということで近所の裏山、八郎岳へ。
私は長崎で生まれ育って、
38年間眺めてきた八郎岳に
38歳で初登頂。
お正月はここ数年、福岡のホテルに滞在し、
ショッピングや熟慮など人ごみの都会にいたのですが、
さすがに去年は、もうこのパターンは無理(ストレス)だなあと。
で、雪遊びをやってみようと。
まさかお正月に、わざわざ寒いところに行って、外遊びするなんて
数年前には夢にも思っていませんでしたが、
これはもう面白いですよ^^
お正月に登山してみて分かったことは、
除夜の鐘、初詣、箱根駅伝、福袋に行列ができるように、
ご来光登山にも行列ができるということ。
世の中にはいろんな場所があって、いろんな人がいる^^
今年は快晴で、ご来光がすごかったようで、
我が家は10時過ぎに入山したのですが、
下山してくる多くの方々の表情がすごく豊かで幸福オーラが出ていて
私たちにもハッピーが訪れたような感覚でした。
あとどれくらい、子どもたちとこうして過ごせる時間があるのか、
指折り数えると、ホント少ないことに気づきました。
子どもたちが山登りに行きたいなんていうことはありえないわけですが、
強引にでも連れて行けば、
大自然の中で、
自由に走り回って、
遊びまくっています。
今年もかけがえのない子どもたちとの時間を大切にして
何気ない日常の幸福に気づき、感謝しながら、
毎日を大切に生きていきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いします!

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。