心豊かで健康な暮らし

優先順位を変え、住まいを変え、暮らしを変え、人生を変える

今年も残すところあとわずか。
弊社の仕事納めは12月28日(月)
年末年始の休業は12/29~1/5。
1/6(水)が仕事始めです。
1年を振り返ってみると、
想像もできないほどたくさんのお仕事、
難しいお仕事を任せて頂きました。
小川の家を信頼して、
家づくりを任せて下さったお客様に感謝とお礼申し上げます。
一方で、お客様にとっても
想像できないほど大きく人生が変わった一年だったのではないでしょうか。
たとえば、
先月引越した熊本のHさま
今週お引渡しを迎えた佐賀のHさま、福岡のWさま
先週末上棟した東京のTさま
今月着工した
佐世保のIさま
諫早のSさま
まもなく着工する山梨のWさま
先日プラン誕生を迎えた大阪のMさま
昨日、住宅ローン本承認がおりた
長崎のTさま
土地を決め、仮承認がおりた
波佐見のSさま
新居でクリスマスを迎える
千代の幸のHさま&Hさま&Yさま
大村のKさま
福岡のIさま
大規模なご実家の増改築を終えた
諫早のKさま
皆さん、縁あって、「小川の家」と出会い、
自らが望む暮らし、人生を叶えるために、
自らが抱える問題を解決するために、
それぞれがそれぞれのハードルを越えて手に入れたものだと思います。
皆さん「一年前には想像もつかなかった自分の日常/人生」となっているわけです、
いい意味で、超ハッピーな意味で^^
私も地縁血縁なにもない方々の人生の転機に向き合い、
その葛藤、選択、困難に対して、
選択肢を示し、どうすればよいかを提案して、
ときに叱咤激励するという役割は、
相当な覚悟が必要であることを痛感しています。
覚悟、見識、知見、情報、いろいろ必要とはいえ、
私の価値判断基準となっているものは、
極めてシンプルです。
一番大切なものは何か?
という問い。
目的はなにか?という問い。
結婚で誓ったことは何か?という再確認。
そもそも幸福な人生とは何か、という具体的なイメージ。
おそらく殆どの方が
お正月に神社でこう願います
「健康第一」
「安全第一」
「家族と家庭を大切に」
「子どもの健やかな成長」と
私はこれを日々の暮らしにおいて、
日々の選択において、
最優先して実践しています。
家賃の安さ第一、
駅までの距離第一、
部屋数第一、
太陽光発電第一、
金儲け第一、
子育て後回し、
そんなことを祈願する人はあまりいないのではないかと思うわけです。
いずれにしましても、
私は家族の心身の健康が何より大切、
子どもがのびのび健康に育つこと、暮らせることが何より大切
というスタンスで、価値観で、その実践で
来年も
子育てを優先した家づくりで
家族が日常を豊かな心で健康に暮らせる住まいづくりに徹して、
子どもと家族の明るい未来、日本の明るい未来に、
少しでも貢献できればと考えています。
子育て優先=家族の幸福スパイラルです。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook