「顧客の人生を助ける」から善い会社
2月4日の日経ビジネスオンライン&メールマガジンでの配信に続き、
2月9日号でも大きく紹介して頂きました!
誌面においては、
「小川の家は顧客の人生を助ける会社である」
だから、善い会社である、と評して下さっています。
また、
「顧客志向とは、ただ顧客の要望に応えることにあらず―これが顧客の利益を突き詰めた小川社長の結論だ」と。
2000年頃から、私はただ単に、
自分が父親だったら、母親だったら、子供だったら、
地球だったら、職人さんだったら、協力業者さんだったら、
土地売主だったら、こういうのイヤだろうな、
を短期的、長期的な視点でいろんな角度から考えて、
みんながハッピーでいられる形を模索し、
それが叶うような仕組み作りを心掛けてきました。
ある時点で、ある特定の人だけが、短期的に得するということは、
それ以外の多くの人が、モノが、
なにかを搾取される、犠牲になるわけです。
そういうのって、長期的に見れば、短期的に得した人にとっても
損するというか、取り返しがつかない事態に陥るのではないかと思うのです。
これまで数えきれない程、
鼻であしらわれ、小馬鹿にされ、
相手にもされず、見下されたけれど、
本質を見抜いて、ずっと心と論理の支えをなってくれる人もいて、
そういう方たちは僕以上に、今回の記事配信を喜んでくれています。
「なんで、わざわざ小川の家?」と
親兄弟、知人友人から聞かれて返答に困った小川の家の100組を超えるお客さま、
なかには、実家や親せきから
「あなたの価値観、人生観はまちがっている。育て方をまちがった」とまで言われ、
涙をこらえながら、自分が信じるものを選択して、幸せに暮らしているお客様も、
喜んでおられるのではないかと思います^^
これからも、目の前の家族の人生がより豊かで健康的で、
経済的にも安心して暮らせる、
それが幸せな人生につながるのだという信念に基づき、
子育て優先の家づくりで、
顧客の人生の一助となるべく努力します。