営業マンではなく実現請負人
昨日、あるお客様の土地に関する重要な問題が解決しました。これで着工できます。
土地の問題、お金の問題、ローンの問題、夫婦の問題、家計の問題、親族間の問題、税金問題、相続問題、隣地問題、境界問題、許認可問題、家づくりには必ず問題が生じます。
私の肩書きは、それこそ20年近く前は、企画営業担当でした。営業マンでした。セールスマンでした。
どの時点で「実現請負人」という肩書きに変えたのか記憶がありませんが、理由は二つあったと思います。一つは、自分が実際にやっていること、スタンスをネーミングにすると、営業マンではないな、ということ。もう一つは、家づくりは、セールスする、売り込むものではない、という結論。
家づくりのご相談の中で多いのは、住宅会社の営業マンからのしつこい売り込みが怖い、ということ。丁々発止で、複数の会社の営業マンを相手に、相見積もりやら提案競争させることができる(苦手ではなく、むしろそれが好き)というタイプ以外では、一度、相談に行くと、自宅に来られたり、なんども電話がかかってきたりで、契約するまで帰らない、的なことがあるのではないかと、不安に思われる人も多い。実際に、夜討ち朝駆けではありませんが、営業ノルマ、営業成績、首がかかっていますから、そうなってしまう営業マンが多いのも事実です。
同じマイホームでも、マンションや建売住宅、中古住宅、建築条件つき宅地の販売であれば、商品が決まっていますから、セールス行為になります。物件を紹介して、金額面などの交渉をする。これはセールスです。
他方、家づくりというのは、これから土地をどうするか、建物をどうするか、いつするか、お金はどうするか、いろんな物事を一つ一つ決めていく行為です。ですから、今月中に契約してください、キャンペーンしますから、とセールスしたところで、今月契約しても、次に進まないわけですね。つまり、セールストークでは完結しないのです。
失敗する家づくりの原因とは、このセールストークの連続に乗ってしまったことに尽きます。クレームになる原因も結局、目先のセールストークの結果、そんなに美味しい話はあるわけない、ということ。
とはいえ、消費者心理からすると「よい話(条件)」「自分にとってお得」な話に乗ります。そりゃそうです。最初から自分にとって不都合がある話に乗りたくないですから。
で、私のように、最初に(主に家づくり診断サービスを通じて)、現実的な話をすると、ほぼ100%嫌われます。現実は変わらないので、最初に話すか、後出しジャンケンするか。途中で話すか。どちらにしても向き合うべき課題、避けて通れない問題は、ある。
家づくりには様々な問題が必ず生じます。その局面で、どう判断して、どう動いで、どう打開するか、撤退するか。プランBは何か。
私は実現請負人という肩書きを名乗っている以上、依頼主より先に諦めることは絶対にしません。必ず方法があると信じて、探します。理不尽なことがあれば相手が誰であれ、依頼主のために、闘います。
私は、依頼主にとっての最強の助っ人、用心棒でありたいし、そうあるべきだという信念に基づいています。
お客様は、小川の家に「家」の注文をするわけですが、その前段とか、その中には「小川勇人を雇う」という価値・サービスも含まれているわけです。
商品・製品の売買であれば、モノと価格の折り合いさえつけば、気に入らない営業マンからでも、その場限りなので、購入できる。アマゾンで購入するのが典型です。モノをちゃんと届けてくれさえすればよい。マンションの購入も同じです。営業マンの対応が悪くてもモノ自体が変わるわけではない。ま、気分は悪いので、あんまり害すと買わないわけですが。
家づくり、マイホーム購入には、問題が必ず起こる。
そして、どんな問題が、いつ起こるか、わからない。
その問題を自分で解決できるか否か、わからない。
だからこそ、自分が信頼できる会社、担当者に依頼することがもっとも重要です。そして、それは誰もが常識だと思っていて、信頼できない人に依頼するなどあり得ないのですが、現実には、セールストークを信用して、肝心な現実的な問題に向き合うことを避けるのです。
結局、良いセールスマンというのは、セールストークをしないし、信頼を構築することから始めるし、それには時間がかかる。
個人情報を開示したくない社会背景はありますが、自分がどういう状況なのかを相手に開示しないと、適切な助言、解決策、サービスを受けることはできません。後から自分のマイナス側の情報を開示すると、それこそ自分の信用を失いますし、信頼できる業者・担当者ほど、そういう人とは付き合わないという判断をします。
なんとかしたいと思われている方は、まず、下記サービスをご利用ください。
ご夫婦でしっかり話し合いたい:家づくり診断サービス(ヒアリングシートの郵送)
https://docs.google.com/forms/d/1lCbeq3IWpCHs9cfdyjEOyQbyZ-44brLDX5Re3gr1koI/edit
夫婦で温度差がある方:母親のための伴走サービス(ヒアリングシートの郵送)
https://docs.google.com/forms/d/1Jt8wDN10tgb7bvuHC_AzVRUtxw1f7X9c5CvHGe6LuiI/edit
ひとまず資金的にマイホーム購入が可能かどうか知りたい:資金診断サービス(匿名、ネットのみ)
https://docs.google.com/forms/d/1UDU_TAf9yl3DwoRYZJwDHKIF1Cf2Y95KYo0Ani1qDhA/edit