お客様の暮らし

暑さの原因はコンクリートとアスファルトである

連日36度越えの長崎
全国どこでも酷暑ですね
小川の家は庭の森化に取り組んでいます。
なぜって?
この暑さと心の殺伐さやストレスの原因は、
地表や山肌をコンクリートとアスファルト化して
樹木と土を奪っているからです。
誰がって?
日本国民ひとり一人が、です。
先日お引渡しを終えたTさま
周辺は住宅地ですが
Tさま宅には「小鳥と蝶がやってくる」そうです。
なぜか?
庭にたくさんの樹木を植えたからです。
木陰ができて、自宅の周囲は他と比べて気温が下がります。
$子育て優先の家づくりで   日本の未来を明るくする-ipodfile.jpg
この時期、アスファルトやコンクリートの上は
裸足で歩けませんが、芝生の上なら大丈夫です。
木陰は涼しいですよね。
小鳥や蝶の飛来にイラっとくるようだと、メンタルは危険ですよね。
にもかかわらず、皆さん庭も都市も公共建築も
敷地は可能なかぎりコンクリートで覆う。
コンクリートで固めた校舎に、
緑のカーテンなんて、私にとってはまさに喜劇です。
今から16年程前、ゼネコン勤務時代。
新入社員の研修で、真夏に、出雲のJR高架橋の建設現場にいました。
コンクリートによるその強烈な暑さに目を開けることが困難で、
かつ、数十分もしたら倒れそうな環境でした。
そのときの強烈な経験が今の森化ー環境に対する意識ーにつながっています。
街に小さな森をつくる。
明るくて風通しが良くて開放感のある
自然素材だけをつかった家をつくる。
小川の家と小川の森が増えることで
愛する家族の日常が豊かな心で健康な暮らしとなる。
街に緑が急増し、地域の環境がよくなる。
これが小川の家が実践している子育て優先の家づくりストーリーです。
<明るい未来を構築中>
まもなく上棟:M邸@佐世保市原分町(8月26日(月)17時~ もちまき)
まもなく着工:K邸@諫早市多良見町
まもなく建物契約:M邸@遠賀郡遠賀町
まもなくプラン誕生:H邸@福岡県太宰府市
まもなくプラン誕生:N邸@長崎市三京町(マリンヒル三京)
その他、複数のご家族の家づくりが進行中です。
お問い合わせ/家づくり診断はこちら:info@ogawanoie.jp

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。