心豊かで健康な暮らし

人生は一度きり

8月14日~18日とお盆お休みでした。
といっても、14、15は修士論文執筆。
16は買い物
17はラン&散髪&クライミング
18はお散歩&クライミング&お勉強
と頭も体もお金もフル活用した休暇でした。
それにしてもこの暑さ、危険水域超えてますね。
先日、書店で妻が手に取った一冊。
世界一周を6歳と4歳の子供を連れて家族みんなで4年間かけて。

photo:01



私は数頁の斜め読みでしたが、
言霊から、確かにそうだよな、と共感する部分がたくさんありました。
なにより、それを実際にやっちゃっているし、
子どもたちのイキイキとした表情がまさに子育て&家族&人生を全力で生きてるな~と。
iPhoneからの投稿

photo:02



おかげさまで、我が家の3兄弟も
毎日朝から寝るまで元気ハツラツです^^
子供が大人になるにつれて、
どういう人生を選択し、歩んで行くかは
子供自身が決めて行くことですが、
幼少期に親としてできることは
環境を与えること。
私の恩師は
「親は環境を与える義務がある。それをどう活かすか(活かさないか)は本人が決めること」
とよくおっしゃっている。
親は子供に環境を与える義務がある。
子育ても一度きり。
かけがえのないお互いの人生を思う存分生きるために、
子育て優先、子育ては住まいから、って本質というか核心だと思います。
そういうのを、だらあーっとというか、雑に扱っていると
ハッピーっていうのは遠ざかって行くんじゃないでしょうかね。
我が家は半年前から計画していた家族旅行が来週に迫ってきて、
結構緊張してきました。
ご依頼案件が多数ありますので、
仕事も夏休みもしっかり仕上げたいと思います。
家づくり診断:info@ogawanoie.jp

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。