心豊かで健康な暮らし

子育て優先とは、子どもを犠牲にしないこと

つまるところ、

子育て優先とは、子どもを犠牲にしないこと

具体的にいえば、

親の目先の都合よりも、

わが子が心身ともに健康に育つことを優先する生きかたのこと。

そういう子育て観に従って、家庭を築くこと。

ある日、『小川の家』のお客さまが私にこんな話をしてくださいました。


「小川さん、実はですね、

『静かにしなさい!』と毎日何度も不必要に叱るのが嫌になったのです。

だからマイホーム云々の前に

まずここ(今の住居)を出ようと決めたのです。

何も悪いことをしていない子どもを叱らなければならないなんて、

このままじゃ子どもも私ももたない、と気がついたのです」


子どもたちは、元気に成長している自分たちの姿を親に見てもらいたいだけなのに-

これは拙著「暮らしは変えられる」からの引用です。

『小川の家』の子育て優先の家づくりは、

子育て優先=子どもを犠牲にしない、に徹しています。

そのために

・HP、ブログでの情報発信

・資料(セミナーや地元テレビ局で特集された番組DVD,お客さまの声をまとめたもの)

・書籍「暮らしは変えられる」

・家づくり診断

・プロフィールヒアリング

・暮らし方カウンセリング

など、ひとつひとつ順序を踏まえ、

その家族にとって、豊かな心で健康に暮らせる住環境を実現させていきます。

「大切にする」には

「犠牲にしない」という実態が含まれます。

小川の家のお客さまとは

こだわりのマイホームを手に入れた人ではなく、

家族、子どもの命を大切にする人間の集まりです。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。