MY LIFE

誕生日登山〜奈南3歳

長女:奈南3歳の誕生日のお祝いに
登山をプレゼントしました。
目指すは八郎岳(589m)
$子育ては、小川の家。
彼女の目標は「山頂でデッカいプリンを食べる」こと。
バス停前のコンビニに立ち寄り「どれでも好きなものを!」と。プリンではなく、でかい「ゼリー」を購入。
$子育ては、小川の家。
「きちゅい」「帰りたい」
「頂上でゼリー食べたいやろ?」
「うん、がんばる」
登ること2時間半、95%は自力で頂上へ。
$子育ては、小川の家。
$子育ては、小川の家。
山頂でお弁当より先に、念願の「ゼリー」でハッピーバースデイの歌。
すると、別のグループのおばちゃんから
「ななちゃん、よく頑張った!」と即席リースのプレゼント!
$子育ては、小川の家。
長男:きはち(6歳)、次男:いっぺい(5歳)はあっという間に登れます。体力がつきました。そして主役ナナも。
思うに、親ができること、してあげられることは限られている。
登るかどうか、登れるかどうかは本人次第であり、結果ですが、
登山道の入り口に立つまでの環境を準備してあげられるのは親しかいない。
育てるというのは、環境や機会を与える、信じて励ます、ということなんじゃないかと思いました。次の山を物色中です
余談:
下山は半分で力つき、かついで降りました^^
ちなみに、デッカいゼリーはお口に合わなかったようでした^^

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。