未分類

削った命が回復するとは思わなかった

削った命はもう戻らないと思っていた。
ある年齢を境に、命は減るものばかりと思っていた。

日曜日、次男イッペイちゃんの体育祭を見に行った。
本人からは「来るな」と言われていたんだけど。黙って見るだけだし、絶対に声をかけないことを約束して(そもそも同意はいらないが配慮はいる)。

楽しそうな姿がよくて、それは息子だけじゃなくて、生徒全体の雰囲気がすごく良くて、若さと遊ぶ心が炸裂していて、元気をもらった。

が、お昼ごはんを食べて、眠くて、妻と娘を置いて、先に帰った。八郎岳にトレーニングに行きたくて。

その後、妻からLINEで「パパ、残ってイッペイちゃんを見ないといけなかったよ。カップルダンス」

なるほど、そりゃ、見られたくないな。来るな、というのも納得。

高校受験、イッペイちゃん、勝負どころで、諦めずに、突っ込んで勉強してよかったなあと。一緒に必死にやってよかった。もちろん、不合格だったとしても、それはそれで違った最高の人生があるわけだけど、ベストを尽くして、目標は達成できたほうがいい。

日曜日に、朝からジョギングして、子どもの体育祭を見に行って、昼寝して、酷暑の中、八郎にトレーニングに行く、汗だくの山頂で、

ふと、ここ数年の削った命が、回復してきたことを感じた。命って回復するんだなあと。そんなことがあるんだなあ。

命削って勝負したけど、命削ってでも完了させたくてやってきたけど、それが回復するとは思わなかった。
回復したいま、前よりも、自分が持っている命のパワーは、使える命のパワーは格段にアップしたと思う。逆境を乗り越えていくと、強くなるってこういうことなんだなあ。

もちろん、ガツンと使えば、やっぱりへたる。相当へたる。回復するまでは、時間もかかるんだけど、それがいつ回復するかわからないけど、回復するんですね、やってみてわかったわけですが(回復するとは思っていないし、見通しがあるわけでもない)

回復しないうちに、また負荷をかけるとぶっ壊れてしまうだろうし、回復前に、完了できずに討ち死にするかもしれないから、さじ加減は必要ですが。命は有限であり、ある時期に、命を無限に使えるわけではないから。

それにしても、イッペイちゃんのカップルダンス、見たかったなあ。
知ってたら残っていたのに、教えてくれるわけないしな。午後からは「ムカデ競争しか出ない」って言ってたのに。。。ムカデ競争か、八郎でのトレーニングか。後者だよなあ^^

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。