初めての方へ

家を建てるのは簡単にはいきませんね

家を建てるのは簡単にいきませんね

相談者からのLINEに、私からの返信を下記に。本投稿に際し、一部加筆修正。

→正確には、よい家を建てる、家族が幸せに暮らせる家を建てるのは、簡単にはいかない、です。

 簡単に買えるマイホーム(例えば、安い中古、建売、マンション、ローコスト住宅)はあります。こだわりの家もたくさんありますが、家族が幸せな人生を過ごせる家、笑顔で、健康で、心豊かに、長く暮らせる家、つまり、暮らす幸せや喜びを感じる家を、限られた資金制約の範囲内で、要するに、平均的な収入の子育て家族が実現させるのは簡単ではないのは確かです。ただ、実現できないわけではありません。

簡単に買える(手に入る)モノでも、高額なものはよく考え抜かれて作られていますが(例えばiPhone)、簡単に買える、それなり安い、となると、きちんと考えられていないものが多いのではないでしょうか。使ってみればわかる、という。美味しい野菜は手間ひまかけて作られている。100均で20年間売られ続けられている商品はおそらくない。

家づくりも安易な方、ややこしい方を選ぶと、どんどんややこしくなり、難易度は上がり、複雑になり、トラブルは増え、コストも増え、時間もかかり、そうやって完成した(あるいは完成しない)家は、住み心地が悪かったり、後から後から問題が生じてきたりします。〜しておけばよかった。これは注文住宅に限らず、マンションや建売購入でも同様かと。

*******
「簡単にいかないのはなぜか」と考えてみると、「簡単に買おう、手に入れよう」「安く手に入れよう」とするからです。「みんな」の意見、「周り」や手っ取り早い情報や間違った知識、煩悩に振り回されるからです。言葉は悪いですが、「自分だけ得しよう」とか、努力せずに、とか、何も手放さずに、美味しいところだけをつまみ食いして、家を建てよう、マイホームを購入しようとするからです。面倒くさいのは事実ですから。こだわりの家を建てたい人でも、やっぱりイライラしてくる場面はあると思います。で、失敗とか後悔を最も警戒するわけですが、簡単に買える、手に入る、安く手に入る、あなたが得しますよ、というセールスに乗るから、トラブルやクレームになったり、後悔するようなことになる。

幸せかどうかは本人の主観の問題です。

ボロボロの家屋に住んでいても、暗くて窮屈で隙間風、暑くて寒い家で子育てしてても、幸せな人は幸せだし、大都会のタワマンに住んでいても幸せだとは限らない。駅前のマンションが幸せかどうかはそれぞれです。足を知ればなんでもハッピーです。

私は住宅の企画・設計・施工・販売の仕事をしているので、ボロボロの家を薦めるよりも、快適に、健康に、安全に、安心して、元気が出るような家をつくりたいのです。売れさえすればいい、住宅で儲かればいいという商売をやっていないので。少なくとも人間が心身の健康を害すような材料や間取り、構造、デザイン、地球環境負荷が大きい家はつくって売りたくないので、つくらない、断る。

簡単にはいかないのは確かです。時間も労力もお金もかかる。でも、生きているし生きていくわけだから、事故や事件、大病がなければ、何十年と生きる、その日々を笑顔で健康に暮らすために道具が必要なら、それは一度手に入れておくと長く、長く効果が得られるわけです。暮らせるだけで幸せだと思える家で過ごす人生って、ハッピーですよ。

家づくりは大変です。大きな変化ですから、大変です。でも、人生に何度もあるわけじゃない。決めるまでが大変で、決めてしまえば、あとは私たちのような専門業者が働くわけです。自分でトンカチやるわけじゃない。

家づくりは大変です。でも、今の住まいでの暮らしや子育ても大変なのではないでしょうか。大変という意味は、苦痛、苦悩、不快、不安、不健康、危険が含まれる大変さ、です。それっていつまで続くのでしょうか。いつまで続けるのでしょうか。解消するのでしょうか。横軸を時間として、ずーっと線を引いてみて、どうなっていくのか、3分考えれば明らかですよ、未来がどうなるか。ハッピーな未来をイメージできるか、期待できるのか。5年後、10年後、笑顔や健康をあてにできる家に住んでいるのか否か。

私は前向きです。何があってもどんなことがあっても前向きです。生きることは自分では止められないわけで(心臓は自分で動かしていないし、息を止めることもできない)、時間は前にしか進まない。時間は前にしか進まないのに、後ろ向きで前に進むより、前を向いて、次の時間を過ごしたほうが、なにかと良いと思うんですよね。見たくない未来も見えるけど、危険も回避できる^^

これからの人生をどこに向かうか、後ろ向いて決めるのって無理です。後ろ向いて決めて、決めた場所に、後ろ向きで進んで、目的地にたどり着くのか。つくわけない。

私は親父の事業の負債を完済するのに20年ちょっとかかりました。10億円。一緒に働いていると、親父はいつの間にか、お前の借金(事業)だろ、的になってきた(苦笑)。

簡単ではないですけど、できないわけじゃない。実際に、実現できる。

私は合理主義者で現実主義者です。理想を掲げていますが、夢物語を掲げているわけではない。理にかなった想いを掲げている。実現可能だと判断しているからです。

今の住まいにずっと住み続けると想定して、自分もこどももハッピーな人生だと思えるか否か。思えないなら、まずは家づくり診断サービスを活用されてください。私があなたの人生相談相手になりますから^^辛口ですが。。。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。