子育て優先の家づくり

質問レベルは、3つに分かれる

おはようございます。
今日も長崎は曇天です

以下、数百組の家族の実情&踏み込んで接してきての実践知を紹介。

「毎日が幸せ」と望む暮らしを叶えている家族と

そうでない人とのちがいは、

最初の質問(相談)の中身で分かれるように思う。

手間暇かけて、まず、わざわざ質問してくる内容がどういうものなのか。

マイホームという大きな買物だからこそ、その中身には、
その人自身の実情が現れるように思います。

質問の中身は、3つに分かれます。

1.専門家にしか回答できないもの

2.夫婦間で解決すべきこと

3.その段階での優先順位が低い(中には、どうでもよいこと、失礼なこともある)

「後でもいいじゃん、そんなこと」的な質問をまずする、というその人の「ものさし」は、家づくりではなく、その家族の人生にとって、我が家の現状について、何が重要(問題点)なのかをよく理解、自覚できていない証拠だと思う。

「後でもいいじゃん、そんなこと」とは、私だけがそう捉えることではなく、

客観的に考えれば、多くの人がそう「常識的に」思うことです。

例えば、住宅ローンが借りられるかどうか、つまり、そもそもマイホーム購入が可能かどうかという
資金調達に関して根本的な問題を解決していない段階で、トイレのオプションをまず質問してくる、間取りの話をする。

順番がちがうと思うのは、私だけでしょうか。

※大金持ちかもしれませんね、ひょっとしたら。
でも、資金力があればなおのこと、そういうことは最初に質問する必要がない。

でも、近ごろ思うのです。

「大事なことがトイレのオプション」をまず最初に私に質問するその背景とは

「夫婦間での真の意味でのコミュニケーションの欠落の証」なのではないか、と。

ですから、例えばその方に

「夫婦間での意思統一、あるいは合意形成はできていますか?」と’肝心なこと’を確認すると
「話し合い中」とか

「共感してもらってはいるが、、、」とか

「価値観がちがう」

という返答となる。

質問にあえてレベル(ステップ)をつけると

レベル1 その時点でどうでもよいこと(その時点で優先順位が低い、時に愚問、失礼)

レベル2 夫婦間で解決すべきこと

レベル3 専門家にしか回答できないこと

レベル1 は、自分(パートナー間)で消化できる問題

レベル2 は、パートナーとの合意形成の問題

私がそれらの質問に対してすべきことは、

・それは失礼

・もう少し先

・パートナーと決めて下さい

とプロとして伝えること

私は実現請負人であって、

ボランティアの相談員ではない。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。