お客様の声

不安から安心へ〜子育ての家〜

「安心」という夢を見た。

夢の中で、自分が「安心」していることを実感した。その時、目が覚めた。「安心」とはどういうことなのか、初めてわかった。夢の中ですが、私が人生での責務や宿命がこの1年かけて、解決していったこと、自由になったことが、安心になったのだと。

もともと「不安」をあまり感じないタイプです。不安がないわけではなく、不安なことがあれば、それを因数分解します。そして、自分でコントロールできる問題と、そうではない問題に分けます。例えば、住宅ローンの金利がこれからどうなるか?お客様はものすごく金利が上がったら、返済額が増えるので、不安になります。私も住宅ローンを返済しているので、それは理解できます。一方で、金利の上昇は個人ではコントロールできないです。なので、金利が上昇しても返済していけるように、自分の家計=自分のお金の使い方をコントロールすればいいんです。あるいは、物の見方や金利が上昇する経済メカニズムを正しく理解する(住宅ローンの金利だけ急上昇することはない)。そうすれば、不安は解消する。そうやって、いろんな物事や局面によって生じる「不安」とその原因を因数分解して、やっつけていく。

家のご相談のほとんどは、突き詰めると「不安」の問題だと思います。今のままでの暮らし、人生が続くことへの不安と、変えることへの不安。建設費のお問い合わせも、要するに、「不安」の問題です。後から支払えないような金額を請求されたらどうしよう、という不安。住宅ローンを返済していけるかどうかの不安。新しい土地での不安。

小川の家のお客様から届くLINEや年賀状などを拝見していると、そこから伝わってくるのは「安心」ですよね。安心して子育てしている、暮らしている、生きている、だから、笑顔になるし、健康でもある、いろんな問題があっても、土台の安心があるから、ジタバタせずに前向きに対処できる。

あなたのお住いの賃貸契約の期間は、どれくらいでしょうか?1年?2年?3年?家賃の値上げは?いつ?いくら?隣人は誰?次がどんな人が引っ越してくる?同居はいつまで続くのでしょう?老朽化した建物は後何年使えるのでしょうか?安全でしょうか?

老後の2000万円など、不安は煽られて生じるものもあるけれど、現実に向き合うからこそ生じる正しい不安もある。家賃をいつまで支払い続けるのか?住宅ローンは貸してもらえるのか?定年までの返済期間はあと何年か?

「子育ての家」は、様々な不安を安心に変えていく。不安を抱えたままでも幸せには暮らせるが、安心して子育てできる、暮らせる、毎日生きられること自体が幸せでもある。

お客様からの「幸せです」という言葉には「安心です」という大きな土台があるからこそ。

ご相談いただく方は、それぞれなにがしかの「不安」を抱えておられると思います。まずはどんな不安を抱えているのか、どんな悩みや葛藤を抱えているのか、きちんと伺うことから始めるよう、改めて心がけます。

で、家の問題は、話を聞いて不安が解消されるわけではなく、具体的に行動して、解決しない限り、不安は解消しない。現実の問題だからです。あなたが抱える不安や問題を他者が解決してくれるわけではない。解決するのは自分自身であり、子育ての家ができることはそのお手伝いです。

【無料】家づくり診断サービスの申込み

https://docs.google.com/forms/d/1lCbeq3IWpCHs9cfdyjEOyQbyZ-44brLDX5Re3gr1koI/edit

【無料】母親のための伴走サービスの申込み

https://docs.google.com/forms/d/1Jt8wDN10tgb7bvuHC_AzVRUtxw1f7X9c5CvHGe6LuiI/edit

【無料】資金診断サービス

https://docs.google.com/forms/d/1UDU_TAf9yl3DwoRYZJwDHKIF1Cf2Y95KYo0Ani1qDhA/edit

お客様の声

http://ogawanoie.jp/lp/lp2021_letter/index.html

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。