お客様の声

「子育て優先の家」を掲げたとき小川は独身だった〜母親が求める嬉しい未来ってなんだろう?〜

男性は子どもを産むことができません。

私は男性で、夫で、父親ですが、子を宿り、命がけで産む、ということを経験したことがありませんし、その困難さと喜びというのは、わかりません。

「子育ての家」を直観で、いい!と思ってくださる方のほとんどは母親です。「子育ての家」は男性、父親、夫がつくっているので、女性や母親の気持ちとか、立場って、わかんないわけです。そもそも「子育て優先の家づくり」を掲げた時、社長:小川は、独身でしたし^^

マイホーム、家づくりの相談を受ける中で、社会に目を向けたときに、母親と子どもが困っていることに気づいた。

ご主人がものすごく積極的だけど、奥さんはひいている。

奥さんは積極的だけど、ご主人は全く興味がない。

夫婦ともに仲良しで、というのはもちろんあります^^仲良しであっても、別人格ですから、一つの決断をする、つまり、それ以外の選択肢、可能性を捨てるというのは、それなりにハードルがあります。が、夫婦に信頼関係と愛情があれば、必ず幸せな人生につながる決断をします。だって、幸せな人生を共に歩むことを誓ったから結婚したわけですから。家の問題ではないんですよね。もっと大きいというか、もっと深いというか、もっと根源的というか。初心、原点です。

私は、例えば、夫の趣味のガレージが欲しいというニーズに対応する家づくりよりも、母親と子どもの立場、それに寄り添い、夫のこだわり(物欲)に対応するよりも、母親が求める嬉しい未来に役立つことに、舵を切ったわけです。

母親が求める嬉しい未来を叶えることは、夫にとっても、それは嬉しい未来だと信じているからです。妻の幸せは夫の幸せでもある。

子どもが幸せに育つこと

これは親に共通する強く求める嬉しい未来ではないでしょうか。

子どもが幸せに育つことが親にとって強く求める嬉しい未来です、という価値観の人のために、2月も頑張って働きます^^

家づくり診断サービスの申込み

https://docs.google.com/forms/d/1lCbeq3IWpCHs9cfdyjEOyQbyZ-44brLDX5Re3gr1koI/edit

母親のための伴走サービスの申込み

https://docs.google.com/forms/d/1Jt8wDN10tgb7bvuHC_AzVRUtxw1f7X9c5CvHGe6LuiI/edit

資金診断サービス

https://docs.google.com/forms/d/1UDU_TAf9yl3DwoRYZJwDHKIF1Cf2Y95KYo0Ani1qDhA/edit

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。