お客様の声

なぜ「家づくり診断」が必要なのか〜自分は何者で、どこへ行きたいのか〜

「家づくり診断サービス」は、おそらく全国で唯一、小川の家だけの独自サービスです。

家づくり診断は、小川の家に興味関心を持ってくださった方と私たちとの初めてのプライベートな接点になります。

当サービスを開始してから15年以上が経過しています。郵送するヒアリングシートには13の質問項目があり、住所氏名生年月日という簡単に記入できるものから、立ち止まって考えないと、記入できないものまであります。

当サービスがなぜ必要かというと、二つあります。

一つは私たちつくり手の立場。
相手がどんな方なのか正しく知る必要がある。
それぞれが異なる事情を抱えているご家族にとって、最適、最善な提案、実現に向けてのシナリオを描くためには、まずはよくその方の事情を正しく把握する必要があるからです。

もう一つは、お客様の立場。
「自分で自分のことをどれだけわかっているか?」
「夫、妻が考えていること、困っていること、悩んでいること、望んでいることを、どれだけ本音、本心を知っているか?」
「我が家の経済力がどれほどか?」
要するに、相談者自身が、自分と自分の身内のこと、経済的なことを正しく理解するため、です。

マイホームといっても、マンション販売や中古住宅、建売住宅や建築条件つき住宅であれば、車を購入するのと同じようなものなので、家族の事情を立ち入って知る必要などありません。お金の問題だけでよい。

一方で、家づくり、子育て優先の家づくり、土地から探して、お金を借りて、となってくると、相手の事情を正しく知っておかないと、その家族が幸せに暮らせる家など実現することはできません。

業者に個人情報を教えたくない、という方もいらっしゃるでしょうから、小川の家が約束する暮らしを実現させる、叶えるためには、聞くべきことは聞きますし、いうべきことは言いますし、調べるべきことは調べます。それが、小川の家の子育て優先の家づくりだからです。

家づくりには必要ないが、子育て優先の家づくりには必要だ、と言えるかもしれません。小川の家以外の住宅会社は、家づくり診断サービスなど、やっていないからです。要望や願望のヒアリングはするでしょうけれど。おそらく、「あなたはなぜ家を建てたいのですか?」「家を建てる目的はなんですか?」「人生でいちばん大切なものはなんですか?」とは問われない。部屋数やそれぞれの広さ、外観デザイン、設備、趣味や趣味の部屋の要望は聞かれるかと思いますが。

家づくり診断サービスはどうでしたか?
というアンケートに、率直な感想を頂きました。

家づくり診断の用紙を書いていたときのことを思い出すと、自分自身の見つめ直し。(生活費などお金に関しても。)夫婦で改めてしっかり話すことのできる場面作りが自然とできたことなどが思い出されます。
自分的に、自然とありのままに、まだ会ったこともない小川の家という会社さんへ、さらけ出して結構書いてたよなと、今ではある意味不思議な思いです。😅

家づくり診断サービス(ヒアリングシートの記入とその後の私との質疑)を通じて、しっかり向き合って、方針や覚悟、優先順位、結論や判断を一つ一つ行っていくプロセスは、家づくりだけでなく、これからのご家族の幸福な人生の土台となっていきます。

当然、私自身も、質問するからには、覚悟が要ります。相手の人生に踏み込んでいくわけですから。私自身も、相談者としっかり向き合います。

向き合うことから逃げる、避ける、先送りすると、それはやっぱり自分に現実として跳ね返ってきます。現実はよくならないです。理想とは真逆の人生になってしまいます。

しんどいわけですが、逆に、ここだけしっかりやっておくと、そこカラっ先というのは、ある種の、断捨離後ですから、視界がクリアになっていきます。

今の暮らしを変えたい方は家づくり診断(または母親のための伴走サービス)を申込みされてください。小川勇人をタダで使えますから^^

もちろん、実現できません(お力になれず申し訳ありません)という即答(診断結果)もあります。

他社に依頼しますという結論もあります(実際に、他社で実現するかどうか、マイホームは購入できたとして自分の理想と願望が叶ったかどうかは私にはわかりません)

いずれにしても、一歩前進します。

ぜひ活用されてください。

この文章を読んでいる時点で、あなたには家づくり診断サービスが必要ということです。考える時間(命)を使うのは、診断の申込みではなく、ヒアリングシートへの回答に使ってください。

次は自分と向き合い、身の丈を知る機会

家づくり診断の申込み(自分と向き合う)

https://docs.google.com/forms/d/1lCbeq3IWpCHs9cfdyjEOyQbyZ-44brLDX5Re3gr1koI/edit

母親のための伴走サービス(ワンオペ家づくりをサポート)

https://docs.google.com/forms/d/1Jt8wDN10tgb7bvuHC_AzVRUtxw1f7X9c5CvHGe6LuiI/edit

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。