私たちの考え

牛歩よりゆっくり歩む

日曜日、姉と謙ちゃんも誘い、家族で開通直後の伊王島大橋へ(約10km)

http://mainichi.jp/seibu/news/20110328sog00m040009000c.html

車ではなく、徒歩です。

早い話

ドライブではなく、遠足です

午前10時 出発

歩く、とまる、走る、ぐずる、コンビニでおやつを調達する、食べる、公園で遊ぶ、魚釣り、海、救急車、パトカー、ベビーカーを押しながら、3時間ぐらいまでは何とか行けますが、そこから先は「いつ、やめようか」と葛藤。

上り坂になると、謙ちゃん、歩きません。姉がおんぶする。

ベビーカーに順番に乗せる。

車道を「ドライブ」な車たち、バイクたち、自転車たちがバンバン通り過ぎていく。

遠足のネックは、体力ではなく「飽きること」だと知りました。

子どもたちは、「飽きる」と動きが鈍くなる。

でも、結局、歩いちゃいました。

伊王島大橋に到着したのは、午後3時!

ラストは「ゴールしたら、ビール飲もうよ」という私の発案に

姉も妻も、ラストスパート

子育ては、小川の家。老後も、小川の家。

↑この写真中央あたりに、第二集団の謙ちゃん、姉、妻、キハチがいる。

橋を渡って、目的地の伊王島港フェリー乗り場に着いたのは、午後4時!

子育ては、小川の家。老後も、小川の家。

長崎行きの船は出港したばかりで、次便まで待ち時間90分!

※橋が開通したばかりなので、島内バスはあるが、島を出るバスは、まだない(苦笑)

姉と謙ちゃんは、ばあばに車で迎えに来てもらい(たった15分!)

私たちは、船旅まで満喫←クタクタですけど、大波止(市中心部)へ

最後はタクシーで、帰宅したのが夜7時!

こんなに、長崎半島、満喫できるとは、「想定外!」

軽いノリで、前夜に決めた、今回の企画。

牛歩よりゆったりとした歩みだからこそ感じる空気(排気ガスも含めて)、

見える景色、磯の香り、おじいちゃんおばあちゃんの速度。

そして、120億円の価値と未来と犠牲。

車に乗せれば15分

子どもと歩けば6時間

こんな時間を

「もったいない」ととるか

「かけがえのないもの」ととるか

わたしは、このくだらなさが、好きです

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。