未分類

精霊流しでわかる、人は必ず死ぬ。その日がいつか、誰にもわからない。

2020/8/15,精霊流し

7月上旬、親戚&お友達のアツシさんからメッセが入る。
「去年亡くなった義父の初盆で、親父が船作って、精霊流し出すんですけど、ハヤトさんご家族で曳き手で参加しませんか?」
「まじっすか!よろしくお願いします!」
子どもたちに、経験させたいのです。長崎で生まれ育った人間として、この精霊流しとは何かというのは、教科書で伝えることができるものではないからです。

尋常じゃない量の爆竹をならしまくる、クレイジーな、そして、ゴミを多量に出す、環境破壊そのものの、この風習。

今年はさらにコロナの影響で、例年の半分以下の船。

私たちがガキの頃は、夏休みに入れば、爆竹鳴らして海や山で空き地で遊んでいたわけですが、今は、そんなことしたら、通報です(苦笑)

我が子は初めての経験で、最初はビビりまくっていたのですが、諸先輩のお兄さんがたに手ほどきを受け、メインの県庁坂では、もう箱ごと火をつけて投げて、慣れたものでした。

私が小中学校の頃は、田舎(香焼)で、祖父が自治会の代表みたいな感じで、自治会で船をつくって、精霊流しをやっていました。当時の香焼では、最後は、桟橋から漁船に精霊船を乗せて、小さな漁港の中を、3回回って、最後に船からたくさん花火と爆竹鳴らして、沖合へ。伊王島の沖まで行って、そこで精霊船を海に流していました。私も一度だけ、その船に乗せてもらってついていったことがあります。今でも鮮明に覚えています。

街中での精霊流しの経験は、28年前(大学1年)、海外出張中に事故で急逝した叔父さんの時。三原から大波止まで。最後は、クレーンで、バキバキって処分されて。そのなんとも言えない光景は、今でも焼きついています。

人は必ず死ぬ。お迎えが来るのがいつなのか、本人はもちろん、周りの誰にもわからない。

最近読んでいる書籍の中の一冊

古典、名著といわれるものは、単刀直入に言い切ります。

「先延ばしこそ、生の最大の浪費である」

相談者の中には、遠い将来のことをあれこれ思いを馳せ、一方で、目の前の、今の、子どもと過ごす日々を、犠牲にする人も多い。私ができることは気づきや別の視点を与えること。

3年後どころか、1年後にも、家族みんなが生きている保証など、どこにもない。その事実を踏まえて、今を大切に生きることに徹しようと誓った精霊流しでした。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。