MY LIFE

モノではなく価値を売るとはどういうことか〜福岡大学商学部非常勤講師〜

6/25(木)福岡大学商学部「ソーシャル・イノベーション」にてゲスト講師を務めさせて頂きました。
福大商学部の非常勤講師は確か2001年頃からだと思うので、もうすぐ20年になります。

今回、依頼主である田村薫教授からのお題は「モノを売る時代ではなくなってきたと言われているが、価値を売るとはどういうことか、学生に教えて欲しい」という内容。準備期間1週間。何をどう伝えるか、理解してもらえるかはもちろん難しいのですが、さらなるハードルは「オンライン授業」。オンライン講師も初めてですが、受講する学生さんとも面識ゼロ。人間関係の構築ゼロから90分一本勝負。できる限りの準備をして臨みました。

先週の講義で、「家」について、学生さんたちは、実家(またはアパート)の好きなところ、嫌いなところ、良いところ、悪いところなどを上げて、グループで話し合い。その意見や感想について、それぞれの考えを読ませてもらいました。

私の中で「家」とは何か、を問い定義した結論は「道具」。
暮らしと人生の道具。
家族が住む家にとって、重要なことは、その家族が幸せな人生を歩んでいるかどうか、この一点に尽きます。新しいか古いか、かっこいいかダサいか、便利か不便か、資産価値が高いかどうか、広いか狭いか、部屋数か多いか少ないか、それらは一番重要な指標ではなく、大事なことは、家族が幸せな人生を歩んでいるかどうか、これに尽きる。

学生さんには「小川の家が売っているものは何か」と問い、考え、意見を聞く。

一方で、家の話に重点を置いたところで、本題である、モノを売らずに価値を売る、ということを腑に落としてもらえない。自分ごと、自分にとってのリアリズムでわかって、はじめて、その概念の本質が理解でき、応用、転用が効く。

受験勉強、テスト、試験には、正解がある。

「問題」があると、正解が必ずあり、それが一つだけの正解がある、とインプットされている。だけど、実社会では、問題はたくさんあるし、正解はひとつじゃないし、そもそも正解が正解かどうかなんて、誰にもわからない。そもそも問題と言われている問題そのものが問題なのか、という問題がある。

課題発見能力とか問題解決能力とか言われますが、毎日生きていく中で、自分が実際に目にしたもの、触れたもの、自分の判断や行為、その思考のプロセスとその結果を分析していくと、わかってくることが結構あるのではないかと思いますし、そこでわかったことは、案外、それ以外でも応用が効く。

学生さんへの最後の質問はこれ。

大学進学を買う、というものの見方に異論があったりしますが、お金を支払ってその体験、経験を購入していることには変わりない。買う権利を得るために、お金だけじゃなくて応分の学力が必要になるだけで。それはマラソンの大会でも、ある一定の基準をクリアしなければ参加できないのと同じです。

私は教育者でも研究者でもコンサルタントでも講師でもなく、講演業をやっているわけでもない、一人の実務家、事業家です。自分がやっていることを深掘りして、それを伝える場を与えてもらえるのはありがたいです。教えるというレベルではありませんが、伝えることで私の学習・成長機会になります。今回も、内容はもちろん、オンライン授業ということで、さらに鍛えてもらえる機会となりました。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。