初めての方へ

なぜ「小川の家」に依頼したか〜本当の理由を知りたい〜

#本当の理由を知りたい
なんで小川の家に依頼したのですか?
と依頼してくださったお客様に聞いている。
これほどストレートなアンケートはない。
それっぽい言葉が返ってくると
さらに深掘りで問い返す(アンケートではできない)
 
それって、小川の家でなくても、できるじゃないですか?と尋ねる。
本当の理由を知りたい。
同時に、一生に一度の大きな選択をした真の理由(自分の中にあったもの)を深掘りするという行為は、お客様のこれからの人生にとっても大事なことだと考えるから。
 
自分の家を建てるという意思決定は人生の方針を決めること。今日の献立を決めるのとは次元が違う。そこには人生において、自分が重きをおくものは何か=価値観が出るから。
20年後、子供たちが大きくなった時に、両親に尋ねるかもしれない
「パパは、ママは、どうしてお家を建ててくれたの?」
「なんで、どういう基準で、その住宅会社に決めたの?」
要するに、いちばん重視したのは何か、という問いである。
目的、手に入れたいものは何か、という質問である。
 
その時、どんな答えになるのだろうか。
それがその人がその家を買った理由=目的、一番手に入れたかったもの。
「光熱費が安くなるから」という目的もあるだろう。
「いちばん安い工務店だったから」という目的もあるだろう。
「ママが平屋に住みたかったから」という目的もあるだろう。
「パパがガレージが欲しかったから」という目的もあるだろう。
「駅にいちばん近かったから」という目的もあるだろう。
家を建てる目的と
なぜ、その工務店に依頼するのか
という目的(理由)とは、問いの次元が異なります。
結婚する理由(目的)と
なぜ、その人と結婚したのか(結婚を決めたのか)が違うように。
車を買う理由と
その車を買う理由。

あなたはなぜ家を建てたいのか、マイホームが欲しいのか。
あなたは、なぜ、その会社に魅力を感じるのか。
あなたは、なぜ、そのハウスメーカーに依頼するのか。
私はお客様にストレートに聞いてみて、その答えを知ることで、私たちがどうあるべきか、あり続けるべきかがわかる。教えてもらえる。なぜなら、私たちの会社は、自分たちのために存在するわけではなく、世の中にとって、顧客に対して、価値を提供するために存在するからです。
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。