初めての方へ

あなたセレブですか?と、たまに言ってしまうことがある〜セレブ住宅ではなく子育て優先住宅の専門店なのです〜

「あなたセレブですか?」

と、たまに言ってしまうことがあります(笑)
おっしゃっている要望は理解できますし、実際に、そういうマイホームが雑誌などで紹介されていることも、そして、雑誌の取材には応じないだけで、そのような個人住宅があることも知っています。

一方で、その立派な家にお住いの方々って、私からみると「セレブ」なんです。

テレビに出てくるセレブとはちょっと違うのですが、少なくとも、建物だけの本体予算で2500万円以上の高級住宅を購入される方々は、私の中では「セレブ」です。

例えば、住宅展示場のあるような立派な家を見学して、それをベースに家を建てる、あるいは、そのような立派な家を扱っているハウスメーカーで建築される方々というのは、私の中では「セレブ」です。経済的に十分な余裕があるからこそ「立派な家」を建てることができるわけですから。

小川の家は、平均的な年収の子育て世帯を対象としており、建物だけの本体予算が2500万円以上というような高級住宅を求めておられるご家族(セレブ)を対象としておりません。従いまして、雑誌に出てくるような、あるいは、住宅展示場にあるような、家を求めて、私たちにご相談、〜対応してもらえますか?という質問を受けると、うちは、セレブ住宅ではなく、子育て優先住宅の専門店なんです、という答えになるんですよね。要望に応じるとか、物理的、技術的に対応できるとかできないとか、予算があれば、とか、そういう問題ではなく、そもそもの存在する目的が違うのです。

「あなたセレブですか?」

はもちろん、雑談の中での冗談(例え話)ですが、要は、自分があれこれ要望していることは、実は、身の丈を超えていることなのではないか、という冷めた目線も時には必要です。うまくいかない時というのは、なにかが間違っている。

お友達が立派な家を建てたのなら、年収はいくらで自己資金や援助金はいくらで、住宅ローンはいくら借りて、返済はいくらなのか、見えるハコだけじゃなくて、それを叶えるための経済力も確認すべき。じゃないと、比較検討対象にはならない。完成見学会も雑誌の切り抜きも同様です。その施主の経済力はいかほどなのか。

家づくり、マイホームになった途端、その庶民の’普通の’要望は、最高級のメルセデスベンツやレクサスの新車のような内容になる。庶民でも確かにオーバーローンを組めば、メルセデスもレクサスも新車で購入できます。が、それは長くは続かないです。

ちなみに、私がセレブ住宅を手がけない理由は、セレブ住宅を希望する方々は、日々の暮らしや子育て、経済的な問題に関して、困っているわけではないからです。自らの要望を自らの力だけで、叶えるだけの力を持っておられるので、我々がお手伝いをさせていただく必要がない、お役に立てるようなことがない、何より、我々よりもその領域が得意な、その方々にふさわしい他社さんがいらっしゃるからです。

まとめ
小川の家は、
セレブ住宅ではなく子育て優先住宅の専門店。
なので、我々にとって、セレブレベルのご要望だと判断した場合には、その方にふさわしい他社さんをお勧めしています
逆に、子育て優先の家を必要としてくださっている方であれば、実現のために、何が何でも、必要なことはなんでもやり遂げています^^
なお、ここでいう、セレブかどうかは、収入や職種の問題ではないなく、価値観、ライフスタイルの問題です。

*******
まずは家づくり診断サービスを申し込みください

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。