未分類

女のアトリエ~生きる喜び感じる家を~

子育ては、小川の家。

Nさまの模型が届きました

※子育ての森・千代の幸にて、今月末着工

人生って

どこに住み、

どんな人と関わって、

どんなものを食して、

何をどう還元していくか

この繰り返しであり、

構築だと思います

そのクオリティに対して

幸不幸を

自身が感じるというか

評価するというか

納得、後悔、満足、無念など

いろいろあるかと思います

私たち小川の家ができること、すべきことは

心豊かで健康に暮らしたいと願う家族に

それが叶う住まいを実現・提供することしかない

2階の丸窓は、「女のアトリエ」です

奥さんから

「アトリエが欲しい」という要望が

あったわけではありません

設計担当の姉が

Nさんの暮らしをヒアリングし

これからのNさん家族が

「心豊かで健康な暮らし」にとって

その土地で必要なもの

大切なスペースを考えた末に

「女のアトリエ」が誕生した

あの丸窓の向こうには

女のアトリエがあり

丸窓から見える景色を眺めながら

女のアトリエから

いろんな創作意欲がわいてくる

「生きる喜び感じる家」のひとつのカタチです

付記

Nさん宅には、「男の隠れ家」もあります(笑)

奥さまと同様、ご主人から「書斎が欲しい!」という要望があったわけではありません(苦笑)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。