私たちの考え

新年のご挨拶エトセトラ

子育ては、小川の家。

あけまして、おめでとうございます!

年賀状をお出しできるのは、限られていますので

初試みで、こんな我が家でございます(笑)

長崎は年末年始、私が経験したことのないほど、

悪天候続きでございました

子育ては、小川の家。

12月31日は、朝起きるとこの状態

10cm以上の積雪は、12月としては観測史上初とのこと

まあー、これだけ降ると、どうにもなりません(笑)

子どもたちと雪合戦です

子育ては、小川の家。

最後の晩餐は、姉のおもてなし料理を堪能

紅白歌合戦で、龍馬と弥太郎の断髪式に思わず「うるっ」と来てしまい

妻と新年を迎えたのでした

煩悩は(通俗的には)108

ふと108つも、煩悩をピックアップすること自体が煩悩ではないかと、一人ゴチながら

近所のお寺からの除夜の鐘を聞きつつ就寝

1月1日~3日まで、市内の妻の実家でお世話になり、

唯一、晴れた2日に諏訪神社へ初詣出(初の試み)

※初ランもこの日

バスで30分+徒歩30分弱

そこから中島側沿い~めがね橋~大波止~長崎駅と1時間ちょっと「長崎さるく」

JR長崎駅から電車に乗って~だったのですが

発車時刻になっても何の気配もなく、

「間違ったか?」と思って、確認の為ホームに降りて

駅員さんを探していたら、スーと発車。

そう、乗り遅れたというより、パパひとり取り残されて

妻と子どもたちが乗ったローカル電車が

西の果て長崎駅を発車

まさに「シュール」の意味を知る

※30分後の次の電車に乗る

子育ては、小川の家。
※同乗していたときに、私が撮影

待ち時間に構内の売店で雑誌を買い

それが案外面白くて、気付きがたくさんあって

待ち時間の効用を再認識

4日は、福岡へ妻への贈り物と子どもたちの椅子を買いに。

それから嬉野温泉宿にて義父母と合流し、

お正月のお礼をかねて一泊

子どもたちのマグカップを買いに波佐見焼へ

完全クローズド(失笑)

明日からの全力疾走に備えて

午後からこうしてプレ仕事です

年末年始、いろいろ考えて

目標というより、挑戦課題が決まってきました

そしてブログを書きながら、煩悩について考えていて

改めて調べてみると煩悩
なーるほど

煩悩は108という私の認識がまちがっていたことが発覚

ひとつひとつ、立ち止まりながら、

ひとつずつ、大切に生きていこうと思います

どうぞよろしくお願いします

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。