MY LIFE

大学での講義〜福岡大学商学部「ソーシャルイノベーション」〜

2019/12/19(木)
福岡大学商学部、履修科目「ソーシャルイノベーション」にて、非常勤講師を務めさせていただきました。
私が商学部田村薫教授から与えられたお題はこちら

さらっと書いてありますが、ものすごく難しく、かつ、根本的な重要なテーマです。
90分間で学生さんに何をどう話せばよいのか。考えました。考えながら分かったことの一つは、そもそも市場の開拓とは何か、顧客の創造とはどういうことなのか、私自身が明確に理解できていない、ということ。もちろん、言葉の定義だけでよければ、経営学などの関連書籍を調べる、Wikipediaから引用すればよいのですが、実際に、それはどういうことなのか「わかる」には、どうすればよいかというと、これはもう、ハードル高すぎです。

そこで、まずは、私の産みの苦しみを少しでも学生さんに分かって欲しくて、事前課題を出すことにしました(東京出張の帰りの機内にて作成)

 

大学での非常勤講師の依頼は、確か2001年ごろに遡ります。以降、毎年1コマか2コマ、学生さんの前で話をさせてもらう機会を頂いています。テーマは毎回違います。

大学での講義に限らず、シンポジウムや議論において、議論や理解が深まるかどうかは、そもそもの定義、概念を明確にして、共有しているかどうか、だと考えます。聞いたことがある流行りの言葉なので、なんとなく分かったような感覚でその言葉を使っているのですが、それぞれ定義を聞くと、だいたいみんな違う。違うということは、議論の大前提を共有できていないわけですから、うまくいかないですよね。これ、普通の会社の会議やミーティング、学校教育でもよくある光景ではないかと思います。

私自身、前日まで、準備を進めていたのですが、ストーリーがまとまらない。脳みそが煮詰まり、リフレッシュのために、ロードバイクでサイクリングに出かけました

「社員をサーフィンに行かせよう」
これはパタゴニア創業者の経営スタンスです。要するに、オフィスにこもってばかりでは気づきは得られないし、何より、一番大切なものがわからなくなってしまう、という考え。大切なものは自然の中で教えてもらえる。

寒くて、体がカチカチになっていくわけですが、その中で、「あ、そうだ」と気づきました。学生さんへの事前課題の設定が、今回のテーマに対して、間違っていたことに。降りてくる、という瞬間です。そこから一気に、講義のストーリー、シナリオが見えてきて、事務所に戻り、夜遅くまでパワポ準備して、朝起きると、さらに補完すべきことが出てきて(夢に出てくるパターン)、福岡へ行く車の中でも頭の中で作り込んで、最後は、控え室で仕上げ。

これが当日、冒頭の生徒さんへのお題の再設定

上記の質問に対して、皆さんに答えてもらう。答えに対して、私がさらに問う。答える、さらに問う。いろんな生徒さんのそれぞれの話が「理解」「腑に落ちる」ことに繋がっていくのがよくわかりました。

事前課題の設定を間違えたわけですが、でも実は、この事前課題について、学生さんたちが、それぞれ考えてきたこと、レポート提出しておいてくれたおかげで、「自分ごと」に置き換えながら考えることができたわけです。

学生さんの話を一通り聞いて、質疑、補足した後、「私の」今年の市場の開拓と顧客の創造について、話をさせていただきました。文字だけでは伝わらないので、それぞれの、象徴的な写真をグーグルフォトからモニターに映しながら、説明しました。

私は常に市場の開拓をやっているし、顧客の創造もやっています。仕事もプライベートもほぼ関係なく(笑)それを通じて、ワクワクするってどういうことなのか、人は、自分は、何に興味関心を持ち、どう行動するのか(しないのか)、お金をかけるのか(かけないのか)、嬉しさとか幸せとか、どうやって生まれてくるのか(生まれないのか)、リアルに分かっていくわけです。

来年もお声がかかるかどうかわかりませんが、機会があれば、何事も、全力で準備して、突っ込みたいと思います^^

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。