初めての方へ

庶民のための家づくり成功の秘訣1〜賃貸か持ち家か〜

「それってうまくいかないんですよね」という要望がある。

相談者の要望を聞くわけですけど、その人の要望通りに物事を進めていっても、本人が求めている真のゴールにはたどり着かないことがある。

たどり着かないんですよね。なぜなら〜と説明する。理解する人と、そんなはずはない(自分の考え通りにすれば成功するはずだ)と、リアクションは二つに分かれる。

ここでいう、うまくいかないという意味は、本人が困っている問題が解決しないこと、本人が望んでいるものが手に入らないこと、この二つを含んでいる。

家族が毎日、笑顔で、健康で、快適に、心おだやかに、安心して、経済的に困ることなく、暮らせるマイホームを実現させることは、不治の病を治療することではない。正しい手順があり、その通りにやれば、実現する。小川の家は成功確率100%です。

成功確率100%になる理由は、うまくいかない道を分かっているから。なぜ分かっているかというと、失敗した経験があるから。成功することに徹しているから、成功させるためにやるべきことをやるべきタイミングでやるから、失敗しない。成功する=お客様家族の切実が願望が叶う、困っている問題が解決する、ということ。幸福人生に貢献できる。

で、これからしばらく思いつくままに、「家づくり成功の秘訣」と題して、私の実践知を投稿していこうと思います。1と2の繋がりはありません(笑)。

シンプルな問題に向き合い、結論を出すこと。

「持ち家か、賃貸か」

あなたは自分の生涯の生活拠点に関して、借り物でいくか、自分のもので生きるか、どちらを選択しますか?この結論を出すことです。ずっと借り物はないな、嫌だな、と思えば、結論は、持ち家、となる。他の人の意見は関係ない。損得も関係ない。ちなみに「借りている」ということは、「貸してくれる人がいる」ということで、その人から「返してくれ」と言われれば、返さなければならない。買うとすると、現金か借金か、となる。現金で数千万円準備できていれば、いつでも買うことができるでしょうが、借金=住宅ローンを利用する必要があるのであれば、それは年齢にも収入に制限がある。お金を貸してもらいたくても貸してもらえない、貸してもらいたい額を貸してもらえない、となる。

「持ち家か、賃貸か」

つまり、
あなたは我が家の収入の中から、ずっと家賃を支払い続けるか? はい・いいえ

家賃は家主の借金返済の肩代わりです(資産運用のアパート・マンション)。
家賃は家主の稼ぎであり、貯金であり、資産形成です(老朽化した借家・アパート)。
そのために働いているのが借り手である「あなた」です

家賃が毎月6万円なら年間72万円。
10年で720万円
30年で2100万円
40年で2800万円
(現実には80歳で家賃6万円の支払いができる家庭は限られている)

このシンプルでかつ根本的な問題に、避けては通れない問題に、
まず「自分の結論」を出すこと(夫婦の結論ではない!)
*****

マイホームの夢、叶えません
小川の家のお客様の声はこちら
経済的に小川の家が購入可能か知りたい(無料、匿名の資金診断サービス)はこちら
*****

 

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。