私たちの考え

ツイッター×茂木健一郎氏×偶有性の海へ

昨夕、ツイートしてたら、

茂木氏が長崎へ来ていることが判明。

「これから、茂木、二見へ」とつぶやき。

「なに?これは、誰かを(俺)呼んでいる!」

「逢いに行かねば!」と勝手き解釈し、

自宅へ戻り、子ども3人を風呂にいれ、

食事を済ませ、家族みんなで茂木町の二見へゴー!

ここからはツイッターを引用します。


<食事2時間と読む>

6時半ごろだったので、おそらく8時半にはお店を出る。間に合うか!ちょうどタクシーが一台料亭の前に泊っていた。前を通ると靴が並べてある。ギリギリセーフ。車をUターンしタクシーの後ろに止める。

<妻と奈南と3人で>

起八と行平は寝ていたので、車に残す。二見のおかみに事情を説明。父がお世話になっていたこともあり、不審者扱いどころか、丁重にしていただいた。感謝!


<茂木さん、現る>

お連れの方に「ツイッターで見て」と伝えた途端、「ツイッター、ツイッター」と伝言ゲームのように伝播。ほろ酔い加減の茂木氏。にっこり、親切に、写真撮影にも応じて下さった!「おー、奈南、奈南」と何度も娘をなでなでしてくださった。


<セレンディピティ(偶然の価値を見いだせる能力)」>

につなげるために、チラシと名刺を持参し、公志園全国選抜の話をする。「おー、すごいじゃないですか。全国大会はどこで?」「これから東京です」と応える。「脱藩×変える×革新」そして「共感」が得られれば、きっと次につながると思う。


<ある意味、ほんの2分の出来事=プレゼン>

逢いたいと思ったら、(失礼、迷惑のかからない範囲で)飛び込んでみる。何かのネタ(志や思いでもOK)を持って。いつかお会いする機会がくると思っていたけど、機会ってこういうことなのねー。



子育ては、小川の家。
写真撮影:佐々木厚氏

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。