私たちの考え

時速1kmだから分かること~誕生日ウォーク~

謙ちゃんの7歳の誕生日のお祝いに何がよいかと考えた。

思案した結果、誕生日ウォーク を贈ることに。

姉からは

「大丈夫?相当大変よ(苦笑)」と。

どのくらい大変かは、想像できません。

想定できることと言えば

「歩かない」「言うことを聞かない」「危ない」「いつ飛び出すか分からない」

反面、確信&証明済みのことは、

「どこまでも歩ける体力」

8時出発予定だったけど、30分前には元気ハツラツで登場。

子育ては、小川の家。

いつもの消防署前で、レスキュー訓練を見学。
子育ては、小川の家。

コンビニでのトイレ休憩&アイスクリーム
子育ては、小川の家。

昼食前の、おにぎりタイム(道路脇)
子育ては、小川の家。
子育ては、小川の家。

予定は水辺の森公園でしたが、途中で謙ちゃんが女神大橋を熱望したので、変更。

謙ちゃんとイッペイは体力的にまだまだOKでしたが、起八がバテテ(おそらく気をつかいすぎて、疲れた)女神大橋で終了(酷暑&私も体調不良)

とはいえ、4km、4時間弱、時速1kmの世界

スピード重視の現代社会を生きる私たち。

急いで○○すること(できること)がよいこと(=豊かで、幸せ)という物差しをあてはめると、たった4km先の橋まで、子どもと一緒に道草食いまくりながら歩くという行為は、ムダの骨頂かもしれない。「橋を見る時間が減る」「移動時間がもったいない」

謙ちゃんが道端の何かを見つめている。

私の視点では、その視線の先に、立ち止まってみる価値を感じる物事など存在しない。ゆえに「急いで」となる。早く目的地へ行こうよ、と。

ふと思う「彼にとって急いで目的地に行くことにどれほどの価値(意味)があるのだろうか」と。彼にとっては、目の前の光景が刺激的=価値があるわけです。

謙ちゃん同様、起八にもイッペイにもそれぞれに道草がある。

道草食うより、英語教育という人もいる。

私の場合、「どれだけ道草食わせるか」を今後の課題としたい(笑)

最後に、謙ちゃんが唯一先を歩いた貴重な瞬間

子育ては、小川の家。

以前小川の家OBのHさんが私におっしゃったのを思い出した

小川の家って、子が育つ家ですよね」と。

子育てとは、要するに、子が育つ環境を親が与えることなのかもしれない。

謙ちゃん、7歳の誕生日、おめでとう!

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • @LINE

私が書いています

代表取締役 小川勇人(おがわはやと)

代表取締役 小川勇人おがわはやと

1973年長崎の小さな工務店の長男として生まれる。2000年頃、シックハウス症候群と様々な社会問題が子育ての住環境に起因していることに気づく。以降、子育てを優先した家づくりに徹する。日経ビジネス誌にて「顧客の人生を助ける善い会社」として紹介(2015),著書「暮らしは変えられる」(2008)#妻と二男一女#ウルトラマラソン#登山#MBA(長大大学院,2014)#熊大工学部(1996)#長崎東#福大非常勤講師

暮らしは変えられる 「子育て優先」という選択 小川 勇人  (著) 小川 勇人のFacebook
子育ては、小川の家。